Category Archives: blog

『春休み子ども朝ごはん』始まります

『夏休み子ども朝ごはん』『冬休み子ども朝ごはん』が好評だった富士見小路のJikka(じっか)の『子ども朝ごはん』。
あひるの家代表狩野が参加している「福島とつながる種まきプロジェクトネットワーク」の遠藤良子さんが企画・担当している『春休み子ども朝ごはん』が、来週月曜日からはじまります。
3月27日~4月6日の春休み期間中、土日を除く計9日間、朝7:30~9:30、場所は西2-11-23『富士見小路のjikka(じっか)』※チラシでは西2-11-28となっていますが間違い?
炊きたてごはん、具だくさん味噌汁、手づくりふりかけ、その日のプラスαの朝ごはんが17才以下の子どもは無料で食べられます(18才以上は100円~カンパ)。
「食べることは命をつなぐこと。子どもたちにはちゃんと食べて元気に一日を迎えてほしい」
「一人でも多くの子どもにこの取り組みを知ってほしい。食べに行ってきなと、近所のお子さんに声をかけてほしい」
と呼びかける遠藤さんの声がまたたく間に拡がり、夏休み後半、そして冬休みは親子連れで大賑わいでした。
あひるの家の食材も一部使ってもらっている『春休み子ども朝ごはん』。春眠暁を覚えずなんて言ってないで、春休みこそ早起きして富士見小路のJikkaに全員集合!

写真は2016年『夏休み子ども朝ごはん』のある日のメニュー。おかずもいっぱいで、「ぼくおかわりは?夏休みはいっぱい食べて元気に遊ばなきゃ」と言われて朝からお腹パンパンのだんご3兄弟とスタッフあかしでした。