Author Archives: akasi

コロナに負けずに元気です!『旭通り中央会からのほんの気持ちです。3月だけどお年玉スクラッチくじ』やります!

いつも元気な旭通り中央会の2021年最初のイベントが開催されます。
3月8日(月)~21日(日)『旭通り中央会からのほんの気持ちです。3月だけどお年玉スクラッチくじやります!』@中央会企画参加店47店舗にて開催。
まだまだ声を大にして「お買い物・お食事に来てください」とは言いづらい世情ですが、昨年来のコロナ禍の下においても飲食店テイクアウトなどを積極的にご利用いただくなど、地元商店街への変わらぬご愛顧を感謝して、ほんの気持ちですが「お年玉スクラッチくじ」をやります。
当たり金額は少額ですが、「ほんの気持ち」のお年玉でホッコリ笑っていただけたら幸いです。
さらに、今回のくじは「お年玉」なので「ハズレ」はありません。スクラッチを削って「大吉券」が出たらあきらめずに3枚集めると「旭通り中央会オリジナルグッズ」がもらえます。何がもらえるかはまだヒミツですが、きっといいものでしょうね~。
また、期間中の8日(月)13日(土)14日(日)は国際女性デー(8日)に合わせて開催中の旧国立駅舎イベント『ミモザウィークくにたち』と連動する形で、中央会でもミモザの花をプレゼントする企画も同時開催。
参加店の紹介やヒミツのオリジナルグッズ、ミモザ企画などに関しては、また後日のブログでお伝えしていきますのでお楽しみに。

好評「やってます」シリーズ(あひる通信2.26号より)

あひるの家フェイスブックやってます

昨年1年間幸せを呼ぶ黄色いあひるマスクをし続けたのですが、一向に流行る気配がありませんでした。年が明け丑年、偶然にも(?)わたし年男。「今年は牛マスクを流行らせたーい!誰か作ってくれないかな~」ってしつーこくFBでつぶやいていたら、現在手元に2枚。FBってほんといいもんですね~ https://www.facebook.com/AhirunoieKunitachi/

あひるの家自家製ぬか漬け好評販売中

年男であるとともにぬか男(ぬか漬け男子)でもあるわたしですが、最近ショックなことがありました。あひるの【ぬか漬け】の強い味方、大量の野菜を漬けるから1週間に1回は足していた米屋中村商店の【さゆりっ子炒りぬか】が終売ですって?!師匠スタッフくみさんから引き継いで4年、我がぬか床人生最大の危機です!米騒動起こしちゃいますよ?

雨の日スタンプ2倍押しサービスやってます

先日ココで「車のAC暖房が効かない」と訴えたところ、なんと14年間乗り倒したあひる号を買い換えてくれることになりました!雨の日って最高!通常1,000円お買い上げ毎に1個押印するあひるスタンプを、雨が降ったら2倍押印。なんと500円お買い上げで1個押印、1,000円で2個、1,500円で3個… 雨天時だけのお得なサービスやってます!

今週の10%OFFSALE!

11本!毎日の習慣に

【有機野菜飲むならこれ!1日分】190g 170 (税抜)  153(税抜)

栄養バランスに配慮し、一缶に1日に必要とされる350gの有機野菜・果実を使用して作りました。葉物から根菜、果実まで使用しているので、日ごろ不足しがちな食物繊維やビタミン・鉄分を補うことができます。砂糖、食塩無添加。
原材料:有機トマトジュース、有機にんじん、セルリー、有機かぼちゃ、だいこん、はくさい、小松菜、ピーマン、ビーツ、ケール、赤ピーマン、野沢菜、ブロッコリー、キャベツ、ほうれん草、アスパラガス、かぶ、レタス、クレソン、パセリ、有機レモン果汁、有機ゆこう果汁

[SALE期間:3月1日(月)~ 3月5日(金)]
※今週は6日(土)が全品セールのため週間セールは5日(金)までとなります

日曜日は魚の日

毎週日曜日は青梅・海野水産三代目海野和豊くんが豊洲市場を歩き回って選んだウマイ!魚貝が正午前に届きます。

2月28日(日)本日のお魚は

活〆生サーモン 【讃岐さーもん(養殖)】 深い旨味とプリプリ食感 生食がおすすめです

上物 【生さば(半身)】 〆サバいけます! 塩焼き・味噌煮・煮付け

これはウマイ! 【白魚(シラウオ)】 刺身・寿司種・お吸い物・卵とじ お買い得です

特撰品 【まぐろ】 とろける中トロ 旨味の赤身 このマグロはうまい

お買い得 【甘鯛文化干し】 薄味なのでムニエルなど調理用にも

定番人気 【さば文化干し】 焼くと脂がジュワ~~~

3月6日(土)あひるの家全品5%OFFSALE!

毎月第一土曜日はあひるの家全品5%OFFSALEの日(酒類・キャンペーン品・小山製菓を除く)。
日持ちのする調味料や乾物、冷凍品などは、この日にまとめ買いがお得です。
通常4時便のみの配達も、正午過ぎから随時出発します。ご利用ください。

★セール日のお楽しみ!和菓子屋小山さんおまんじゅう・お団子

【みたらし団子】【酒まんじゅう】【桜餅】【黒糖まんじゅう】【よもぎ大福】【素甘】など。

★魚屋さん海野くんのウマイ!魚貝も1日早くセール日に届きます

毎週日曜日の「魚の日」が好評の青梅・海野水産三代目海野くんが豊洲市場を歩き廻って選んだ「春にウマイ!」魚貝も、第一土曜日のセール日には1日早く届きます。

※午前中は混み合うことが予想されますので、来店時間の分散にご協力よろしくお願いします

あひる通信2.26号本日発行

3週間ぶりとなるあひる通信が本日より配布開始となっています。

今号のあひる通信は

週間10%OFFSALE!【有機野菜飲むならこれ!1日分】【ポラーノの砂糖 洗糖】【有機上煎茶】

新商品・再開商品・スポット商品

味噌を仕込もう!【有機生こうじ】最終締切迫る&ご予約はお早めに

3月6日(土~あひるの家全品5%OFFSALE!

『ちょこっと有機野菜セット・あひる便』入会申し込み受付中!

PayPayはじめました

あひるの店先から

水曜日は玉ちゃんのお惣菜の日

日曜日は魚の日

あひるの家フェイスブックやってます

あひるの家自家製ぬか漬け好評販売中

雨の日スタンプ2倍押しサービスやってます

旭通り中央会からのほんの気持ちです。3月だけどお年玉スクラッチくじやります!

となっています。
まだまだ収まらぬコロナ下で、定番以外の販売イベントができずに少しさびしい誌面ですが、商店街では地味ながらもちょっとうれしいイベントがはじまります。
春はすぐそこですね。

今季【やさかの有機生こうじ】のご注文はお早めに

手前味噌の仕込みは寒の時季がおすすめ!ということで年明けからご予約を承っている、島根・やさか共同農場の【有機米こうじ】【有機玄米こうじ】【有機麦こうじ】ですが、今年は家庭での味噌づくり需要が大きく伸びており、予定より早めに終了する可能性があるかもしてないという連絡がありました。
また、製造が追いつかず遅延や数量不足の場合もあるかもしれないので、「寒の時季は寒いから体を動かしたくないので、毎年終了間際の3月下旬に仕込むことにしているの」なんて決めている人も、今年は早めのご注文をおすすめしています。

ご注文からお渡しまでのリードタイムは上記の表の通りです。2週間近く余裕をもってご注文ください。繰り返しになりますが、今季は3月後半お渡し分は終了・不足の可能性がありますのでお早めに。
【生こうじ】の賞味期限は冷蔵で3週間ですが、冷凍すれば半年くらいは菌が活きた状態で保存できます。味噌づくりのスケジュールがまだ決まっていない人も、早めにゲットしてご家庭で冷凍保存しておけば安心ですね。
今年はコロナの影響で、『あひるの学校・味噌づくり教室』ができませんでしたが、来年こそはまたみんなでワイワイ楽しくお味噌を仕込みたいものです。

川又さんからのお手紙今季FINALE

年が明けてから例年になく入荷が滞っていた【川又さんの干し芋】ですが、昨日川又さんより「今季間もなく終了」とのお手紙をいただきました。
ここ数年の夏の酷暑で、これまでメインで作付けしていた干し芋好適種「玉豊」の生産を減らし、近年焼き芋でも人気の「紅はるか」の生産量を上げていくので、今季は作業が遅延するかもしれないとシーズン初めにお知らせはあったのですが、昨シーズン終盤にバラエティ番組で辛口で知られるマツコさんが柄にもなく「これよっ!」なんて褒めちゃったのにも原因があるのではと思っていました。
芋の栽培から干し芋製造・発送まで一貫して自家で行っている昔ながらの干し芋農家の川又さん。自然相手の仕事なので、その年その年の気候環境にも左右されることもあり、今季はいろんなことが重なって干し芋不作の年だったと思うよりしょうがなさそうです。
お手紙と箱の中に入っていたのは新作【紅はるか干し芋(平干し)】400g袋入りで、「絶品のものができました。どうぞご賞味ください。来季はこれでいきます」とのこと。
「来季はもう10kg大箱の袋詰め作業に追われることはないのか~」と少しさびしい思いとともに噛みしめる【紅はるか干し芋】はまさしく絶品でした。
今季の【川又さんの干し芋】あひるの家販売分は、次回入荷を待たずに終了となりました。2021年12月から始まる【紅はるか干し芋】をどうぞお楽しみに。
川又さん、また来季もよろしくお願いします。

春のむずむず対策に!おすすめオーガニックハーブティー

今年は暖かくなるのが少し早い気がする2月下旬。春がやってくるのは待ち遠しいですが、花粉症の人にとっては悩ましい季節でもあります。
『おもちゃ箱』からオーストリア・ゾネントア社のこの季節にぴったりのオーガニックハーブティー入荷しました。
ハーブティーは自然が生み出した、西洋の漢方のような存在。はるか昔から薬草として治療に活用されてきたという長い歴史があります。
それぞれに花粉症などのアレルギー症状に効くといわれているハーブを配合、保存料・人工香料などは使っていません。

*サンドロンフルーツティー

ほのかなリンゴとラベンダーの香りに、ビタミンCを多く含むサンドロンの酸味が特徴のフルーツティーです。美容や日々の健康維持にお役立てください。夏はアイスティーにしても。ストレスが溜まりやすい花粉症時期におすすめ!
【原材料】有機ローズヒップ・有機サンドロン・有機アップル・有機エルダーフラワー・有機ラベンダー

*ネトルティー

日本茶に近い味わいの深みのあるハーブティー。女性が不足しがちな、鉄分・カルシウム・カリウムなどのミネラルが豊富です。春先など、季節の変わり目が気になる方におすすめ。
【原材料】有機ネトル(イラクサ)

*守護天使のお茶

季節や環境のうつりかわりにおすすめ。アップルやフェンネルの甘い香りにコリアンダーをブレンドしたスパイスティー。スペアミントとレモンバームの清涼感ですっきり爽快に!
【原材料】有機アップル・有機コリアンダー・有機フェンネル・有機ローズヒップ・有機スペアミント・有機アニス・有機レモンバーム・有機ヤグルマギク

*呼吸のお茶

800年前のレシピにもとづき呼吸器に良いと言われるハーブを飲みやすくブレンド。マイルドで調和のとれた味わいです。季節の変わり目などにピッタリのハーブティー。
【原材料】有機ブラックベリーの葉・有機タイム・有機ヒソップ・有機エルダーフラワー・有機フェンネル・有機セージ・有機ジュニパーベリー・有機スペアミント・有機マロウ

各18袋入り 900円

今週の10%OFFSALE!

国産原材料だけで作りました

【オイスターソース】115g 450円 (税抜) → 405円(税抜)

瀬戸内海産の新鮮なカキを、自己消化酵素のみで分解したエキスをベースに作りました。
日本海でとれたイカと食塩だけを原料とし、1年もの間、自然の力でじっくりと熟成させた魚醤を使っています。
野菜炒めやチャーハン、焼そばや煮込み等、中華料理の隠し味としてお使いいただけます。

[SALE期間:2月22日(月)~ 2月28日(日)]