Category Archives: あひるの店先から

あなたの描いたフラッグで旭通りを彩ろう!

先週末はコロナ以降旭通り商店会ひさしぶりのイベント『ピンクリボンフェスタin旭通り』を開催し、プリンセチアのお得な販売や商店街各店の女性限定サービスなどで盛り上がった3日間でした。
コロナ禍でも、プリンセチアの対面販売や個店へのお誘いなど、感染症対策に万全を尽くし、お客さんの共感を得られればイベントはできるのだと、イベント実行委員を含め商店会関係者は達成感に包まれ祝杯をあげたと耳にしましたよ。
その旭通り商店会が、またまた今までにない企画を考えました。
『旭通り街路灯フラッグデザイン大募集!』
季節折々のデザインを年に数回掲揚して好評の、旭通りの街路灯に掲げられるフラッグのデザインを、あなたも描いてみませんか。
よくアンケートなどでは「○○商店街についての感想は?」「あなたが○○商店街に期待するものは?」なんて項目は目にしますが、まさかその答えを全ての人の目につく商店街のフラッグにするとは!旭通り商店会さんせめてますねえ。
「プロ・アマ・年齢問わず誰でも応募できます」ということなので、絵を描くことは全員得意なウチの家族5人も応募しちゃおうかな~。
締め切りが11月10日と迫っていますが、ぜひたくさんのご応募お待ちしています。

日曜日は魚の日

毎週日曜日は青梅・海野水産三代目海野和豊くんが豊洲市場を歩き回って選んだウマイ!魚貝が正午前に届きます。
10月17日(日)本日のお魚は

本マグロがお買い得 【生本まぐろ】 生×大間×本鮪がいつもの【メバチマグロ】並みの価格でお買い得

イカ大好き 【スルメイカ】 刺身・煮る・焼く・蒸す・揚げる

出汁いらず 【特大しじみ】 貝出汁だけで味噌汁がウマイ!

はじまりました 【わかさぎ】 天ぷら・フライ・南蛮漬け 今夜は揚げよう!

定番人気 【さば文化干し】 焼くと脂がジュワ~~~

あひるスタッフ絶賛 【ハタハタ丸干し】 脂がスゴイ!byスタッフK

来週は魚屋弟マサトヨくんがやってきて、海野水産あひる支店を開店します。

『ピンクリボンフェスタin旭通り』は明日まで

旭通り商店会ひさしぶりのイベント『ピンクリボンフェスタin旭通り』が昨日からはじまりました。
人を集めるイベントはまだ予断を許さない現状だけど、旭通りに並ぶ名店をお客さんの足を運んでもらう形ならということで実現した今回の企画は、中日2日目を終えて大成功と実感しています。

15日(金)晴天ではじまった初日から、ピンクリボン運動を象徴する花「プリンセチア」販売は旧国立駅舎横スペースと旭通りレディーススポットにてそれぞれ販売し、通常3,000円する鉢が2,000円しかも旭通り商店会で使える(10月末日まで)お買い物券1,000円分が付いてくるという特典もあり、飛ぶように売れていきました。

今回のイベントに賛同いただいた旧国立駅舎展示室では、駅から旭通りに回遊していただくために、ピンクリボンフェスタ参加店44店舗の店主の顔写真入りお店紹介パネルも展示。これ身内が一番楽しんでいました。

参加店44店舗ではイベント3日間の期間中、その店独自の「女性のお客さん限定のサービス」を実施し、あひるの家では8月31日の「野菜の日」でも配った【ぬか漬け食べきりパック】を各日80セットご用意。
まーこれが大変なの大変じゃないの(大変です)、通常店売りの【ぬか漬け】の仕込みやパック詰めも含めて、朝まだ眠たい体では1時間半では終わらない大仕事でしたが、ご来店のお客さんにはよろこんでいただき、ぬか男(ぬか漬け男子)冥利につきるというものでした。

あひる以外のイベント参加店の女性限定サービスはこちら。『ピンクリボンフェスタin旭通り』は明日までなので、サービスを受けたい方やプリンセチアを買いたい人はお見逃しなく。
旭通り商店会さん、楽しいイベントを企画してくれてありがと~!だけど、【ぬか漬け食べきりパック】はもうやりませんからね~。

好評「やってます」シリーズ(あひる通信10.7号より)

あひるの家フェイスブックやってます

世の中には自分にそっくりな人が3人いるっていいますが、じつは同じ商店街に似たようなボーズ頭で痩せ型の店主がいるんですよ。ただ、その方は接客業なのにも関わらず寡黙な男性で、それがお店の魅力なんですって。わたしも火曜日と木曜日のあひるFB投稿は控えめにして火木の人になろうかしら?  https://www.facebook.com/AhirunoieKunitachi/

あひるの家自家製ぬか漬け好評販売中

8月31日の「野菜の日」で【ぬか漬け食べ切りパック】を80セットを作りきってホッとしていたのもつかの間、今度はなんと『ピンクリボンフェスタin旭通り』で80セット×3日間ですって~?!恐怖のぬか漬けまであと1週間、その日に備えて日々あひるのぬか床の床位(ぬか床の水位)を上げながら、腱鞘炎に気をつけて床をかき混ぜるスタッフAでした

雨の日スタンプ2倍サービスやってます

久々登場のサタデーレインマン。ピーカンの第一土曜日セール日も終わろうとする午後6時、まさか西の空が急変するとは。セール日じゃなかったらよかったね。通常1,000円お買い上げ毎に1個押印するあひるを、雨が降ったら2倍押印。なんと500円お買い上げで1個押印、1,000円で2個、1,500円で3個… 雨天時だけのお得なサービスやってます!

第二・第四日曜日は海野水産あひる支店開店の日

「日曜日は魚の日」が好評の魚屋さん海野くん(兄)ですが、第二日曜日と第四日曜日は魚屋2年目只今修行中の弟マサトヨくんがやってきて、自分が選んだお魚をお客さんに丁寧に説明しながら販売します。
今朝ギリギリまで仕込んだりパック詰めしたりしているので、何を持ってくるかこの時点では正確にはわからないのですが、先々週好評だったお刺身パック1パック500円のところ2パック以上お買い上げの方は1パック450円というお得な企画は今日もやるそうですよ。
先々週の水曜日の豊洲市場休市の日にフラッとあひるに寄ったマサトヨくん。「旬のさんまで“へしこ”を作りたいんで、あひるさんのぬか床だったら間違いないだろうと思い買いに来ました」と【うれしいぬか床】を買っていき、先週じっさいに作っておいしかったそうですが、秋の魚の代名詞さんまは本日も豊洲市場に並ばなかったということで、またまたお預けとなってしまいました。
しかし、兄カズトヨくんにみっちりしごかれながらも魚屋修行2年目の秋を楽しく過ごしているマサトヨくん。きっと今日もおいしいお魚を持ってきてくれますよ~。

あひる通信10.8号本日発行

3週間ぶりとなるあひる通信が本日より配布開始となっています。

今号のあひる通信は

週間10%OFFSALE!【オーガニック穀物コーヒー】【しその葉ふりかけ(ゆかり)】【ポラーノの強力粉】

新商品・再開商品・スポット商品

10月16日(土)17日(日)ロゴナ化粧品全品10%OFFSALE!

お待たせしました!ご予約承り開始しました【直送鮮さんま】

畑だより ―過ぎゆく夏の畑で百姓たちは―

10月30日(土)おむすび屋高ちゃんウマイもの盛りだくさんフェア

『ちょこっと有機野菜セット・あひる便』入会申し込み受付中!

今年のおせちはこの人にお願いすることになりました!フレンチシェフ小清水くんの仏×和×あひるの食材【○○○おせち】(名称未定)お楽しみに!

水曜日は玉ちゃんのお惣菜の日

日曜日は魚の日

あひるの家フェイスブックやってます

あひるの家自家製ぬか漬け好評販売中

雨の日スタンプ2倍サービスやってます

旭通り商店会ひさびさのイベント開催『ピンクリボンフェスタin旭通り』10/15・16・17開催

となっています。

が、さっそく誤字発見!おむすび屋高ちゃんがやってくるのは毎月最終土曜日なので31日(土)ではなく30日(土)です。もうすでに500部印刷→オレオレ作業済みなので、できる限り手書きで直します……。

フレンチシェフ小清水くんのフレンチデリを食べてみた!

今週末9日(土)に迫った『フレンチシェフ小清水くんのフレンチデリ販売第二弾』の最終打ち合わせにやってきた小清水くん。
予定の時間になっても来ないな~と思っていたら、なんとスタッフ用の試食を作ってもってきてくれました。

まずは【魔法のマッシュポテト】をなかよく五等分して実食。
「なにこれ?チーズじゃん!」
「チーズは入っていません。材料はあひるさんのメークイン系じゃが芋(とうや)と生クリームだけで、あとはひたすら練りながら煮詰めていくことで、この粘りとコクがでるのです」
小清水くんはこれを【有機野菜ゴロゴロ和牛ビーフシチュー】に混ぜながら食べるとさらにウマイ!と言っていますが、これだけでもパンに塗ったり、それこそじゃが芋や里芋なんかの芋系にも合いそう。お肉やお魚に添えるのもいいな~。
先月の【冷製コーンスープ】に引き続き、あひるスタッフ全員ノックアウトされました。
ちなみに、【有機野菜ゴロゴロ和牛ビーフシチュー】には和牛のほかにあひるのれんこん・玉ねぎ・人参・ブロッコリー・南瓜が入るそうです。これも絶対ウマイやつだよな~。

もう一品は年末のあひるオリジナルおせち(只今企画中)して和のテイストを合せた【和出汁のオニオンスープ】。
チキンブイヨンやコンソメが定番のオニオンスープを、都内の高級料亭でも使用されないような厳選した昆布と鰹節でていねいに取った和出汁で作りました。
あひるの玉ねぎの甘さを活かすために、クタクタになる直前で火を止めた炒め玉ねぎは、唯一の具材だけど満足感あり。
販売会当日は別売りでくろうさぎの【バケット一切れ】も販売するので、自宅でレストランの味にも負けないオニオングラタンスープなんていかがですか。
※最初は【とろけるチーズ粉雪】の小分け袋も作って販売するつもりでしたら、「このチーズの特長の酸味がオニオングラタンスープには合わないかもしれませんね。おいしいチーズですけどね」ということで、チーズは好みのものを使ってもらおうということになりました。

本日の試食はこの2品でしたが、フレンチデリの追加情報も聞けました。
前回大好評完売御礼(そのあとの人には謝罪)の【コーンスープ】は、前回使用のとうもろこしが入らず、今回はシーズン最後の北海道産とうもろこしを使用したため、前回より販売価格が下がりました。
ですが、料理としてのクオリティは落としません。味の深みを補うために、日本最古のチーズといわれる「蘇(そ)」を手作りして加えています。
なんでも、牛乳を10分の1の量になるまで煮詰めて作るとのこと。手間のかけかたがとても真似できない代物です。
【キノコの焼きリゾットとサンマのマリネ】はまったく想像がつかないのですが、見た目は和食の押し寿司のような感じだとか。で、お味は?
他にもスタッフAイチオシ野菜【田島さんの里芋のニョッキ・チーズソース】や、前回1時間で完売→追加焼きだった【至極のフィナンシェ】など、第2回となる今回は品数も盛りだくさん。
食欲の秋、あひるの食材を使ってフレンチシェフ小清水くんが作った秋のスペシャリテをご堪能ください。

明日2日(土)の魚の日はお休みとなります

毎週日曜日と第一土曜日のセール日に好評の魚屋さん海野くんの「魚の日」ですが、台風の影響で市場に魚が少ないのと、緊急事態宣言が解除され晴れて営業再開した飲食店の需要も上がり、本日1日(金)時点で海野水産に宅急便で送れる魚が少なく、明日2日(土)の「魚の日」はお休みさせていただきます。
先日、第二第四日曜日にあひる店頭で「海野水産あひる支店」を開店させている、海野くんの弟マサトヨくんが店にやってきて、「やっといいサンマが入ってきそうなので、“へしこ”を作ろうと思ったので、あひるさんの【うれしいぬか床】なら間違いないだろうと思ってきました」とやる気まんまんで言っていたので楽しみにしていたのですが、次回10月10日(日)を楽しみに待つことにします。
海野くんのお魚はお休みですが、おなじく青梅の和菓子屋さん小山さんの【みたらし団子】や【おまんじゅう】は届きますので、食欲の秋のおやつ・デザートにいかがですか。

旭通り商店会ひさびさのイベント開催『ピンクリボンフェスタin旭通りat10/15・16・17』

新型コロナの影響で今年もイベントが軒並み中止となる中、あひるの家が所属する旭通り商店会はあいかわず元気です。
10月はピンクリボン月間とされていて、旭通りでは10/15(金)〜17(日)の3日間、乳がん検診の啓蒙運動(ピンクリボン運動)を行うNPO法人ジャパン・カインドネス協会とコラボして、地域活性化を目的としたイベント『ピンクリボンフェスタ』を開催することになりました。
国立駅前旧国立駅舎では、ジャパン・カインドネス協会による「ピンクリボン~すべての女性に伝えたいメッセージ展」、お得な「プリンセチアの販売(旭通りで使える商品券付き)」、多くの人に知ってもらいたい「旭通り商店街お店紹介」を。
旭通り商店会では、NTT前旭通りレディーススポットにて、おなじく「プリンセチアの販売(もちろん商品券付き)」や、フェスタ参加店に来店した女性のお客さんには各店独自のうれしいサービスがあります。感染拡大の状況にもよりますが、商店会有志による「女性にエールを贈るコーラス」イベントも予定しています。
ジューンフェスタも市民祭も天下市も中止となる中、感染症対策を万全にして、内容も精査すればイベントはできるんだということのモデルケースになるべく、旭通り商店会は元気に突っ走っています。
イベント詳細は順を追ってご紹介していきますのでお楽しみに。『ピンクリボンフェスタ国立旭通り』フェイスブックページも見てね。

第二・四日曜日は海野水産あひる支店開店の日

「日曜日は魚の日」が好評の魚屋さん海野くん(兄)ですが、第二日曜日と第四日曜日は魚屋2年目只今修行中の弟マサトヨくんがやってきて、自分が選んだお魚をお客さんに丁寧に説明しながら販売します。
今朝ギリギリまで仕込んだりパック詰めしたりしているので、何を持ってくるかこの時点では正確にはわからないのですが、昨日マサトヨくんに電話したところ「明日は趣向を変えてお刺身祭りやります!」とやる気満々。
なんでも7種類のおすすめの魚のお刺身パックを中心に持ってきて、さらに1パック500円のお刺身を2パック以上お買い上げの場合は450円で販売するとか。
9月最後の「日曜日は魚の日」、国立市×PayPayさんががんばって大好評のPayPayキャンペーンも終盤を迎え、今日はマサトヨくんのお刺身を2種類買って10%お得、PayPay支払いで30%お得なんてうれしい日曜日なんていかがでしょうか。