Category Archives: あひるの店先から

旭通りをピンク色に塗りつくせ

只今6月2日(日)国立旭通り商店会の歩行者天国イベント『ジューンフェスタ2024』開催に向けて、ジューンフェスタ実行委員会がペースをあげて準備しています。
間もなくチラシの校了が終わり、GW明けくらいには冊子となって手元に届く予定なのですが、それに先がけてデザイナーさんが作ってくれたジューンフェスタ2024チラシ(通称ピンクチラシ)を旭通り商店各店舗前に貼り出し、あと1ヶ月強に迫ったジューンフェスタに向けて盛り上がっていこうということになりました。
なにせ、今年のジューンフェスタのテーマは「みんなでつくるみんなのアソビバ」ということなので、主催者側の商店会はもとより、出店出展する各団体、毎年楽しみにしてくれているお客さんまで「みんなで」、イベント当日までの日々をワクワクドキドキしながら「つくって」(準備したり期待を高めたりSNSで拡散したり)いこうという主旨の貼り出しです。
詳細はパンフレットが届いてから紹介していきますが、ジューンフェスタは当日だけではなく2週間前からはじまるお楽しみ企画もあります。2週間かけてパンフレットで○○して、当日は会場にパンフレットを持っていって△△(あ~言いたい)。なので、パンフレットは持ち運びしやすいA5サイズの冊子にしています(これだけは言ってもいいらしい)。
話しは戻ってピンクチラシ。4月26日現在歩いて確認できたのがすでに20店舗ですが、これではまだまだ少なくて旭通りに昇る太陽をピンク色に染めることはできません。
国立旭通り商店会のみなさーん、もっと店頭にピンクチラシを貼り出してジューンフェスタをアピールしてくださいねー!なんならあひるの家のように小さいピンクチラシも貼りまくって「やり過ぎっ!昔の電話ボックスじゃないんだから」って言われるようになってくださいねー!

GW期間中もお休みはありません

今週末から毎年恒例のGW(ごきげんウキウキ?ゴロゴロウィーク?ごめんわたしには関係ない?)という名の大型連休がはじまりますが、今年はあひるの家は店舗・配達とも通常通りに営業します。
毎年このGW期間中の何日間かは、配達とちょこっと有機野菜セットをお休みさせていただいていましたが、それぞれの家庭の子どもたちも大きくなり(大学生・高校生・中学生)、みんな忙しそうなので親としての家族サービスはお役御免となったためです。
一部製造者でお休みのところもありますが、ほとんどのところは通常通り操業しているし、農家もこの時季は忙しく休んでなんかいられないので、せっかく作ってくれたものをあひるの家はがんばって売りたいと思います。
ただ、連休中はいつもよりヒマが予想されますので、あひるスタッフにおかれましては「この日休みたい」と申し出があれば善処いたしますのでご相談ください。
「あっ、GWの予定立ててなかった」という方は、あひるの家でおいしいものを買ってお家で作る~食べるをゆったり楽しみませんか。

静岡・西山さんの【有機夏みかん】

今年も静岡・西山さんからこの時季だけの【有機夏みかん】が入荷しました。
現在主流となっている甘夏と見た目はほぼ同じなのですが、食べると「酸っぱ~~~い」夏みかんはじつは甘夏の親にあたります。
山口県原産の夏みかんは昔は広く栽培されていたのですが、大分県で枝分かれした品種が甘夏となり、酸っぱい夏みかんより食べやすいということで、多くの農家が夏みかんから甘夏栽培に切り替えていった結果、今では作っている農家の方が少なくなってしまいました。
静岡・西山農園では数種類の柑橘といっしょに今でも【有機夏みかん】の木を残していて、晩秋に色付いた実を酸が抜けるまで木に成らせておいて、この時季に出荷します。
夏みかんは香りが良く甘みもそこそこあるのですが、酸味が強いので生食で食べる人はあまりなく、香りや酸味を活かしたマーマレードやお菓子づくりに喜ばれます。
本来「夏まで収穫できる」から夏みかんと呼ばれますが、あひるがおつき合いのある柑橘農家で夏みかんを作っているのは西山さんだけなので、この時季を逃すとお終いとなってしまうので、「甘夏より夏みかん!」という方はお早めに。

日曜日は魚の日

毎週日曜日は(セール日は土曜日)青梅・海野水産三代目海野和豊くんが豊洲市場を歩き回って選んだウマイ!魚貝が正午前に届きます。

4月21日(日)本日のお魚は

絶品 【鰆(さわら)切身】 春のサワラはさっぱりウマイ 塩焼き・西京焼き・天ぷら・バター焼き

生ならではの食感 【生タラ切身】 塩焼き・フライ・ホイル焼き・野菜あんかけ

特撰 【まぐろ赤身】 旨味の赤身 このマグロは旨い

まるでハマグリ 【ホンビノス貝】 バター焼き・酒蒸し・お吸い物

旬の地物 【ホタルイカ(ボイル済)】 刺身・パスタ・酢味噌・炒め物

超特大 【生カキ(加熱用)】 カキフライ・オイスター炒め・オイル漬け

上物 【釣さば】 塩焼き・味噌煮・竜田揚げ・照り焼き

定番人気 【さば文化干し】 焼くと脂がジュワ~~~

好評「やってます」シリーズ(あひる通信4.12号より)

あひるの家フェイスブックやってます

ここ2ヶ月で2回もアクセス不通となったあひるブログ。「ブログは財産」が持論のわたしには大痛手だったのですが、これは決してFBやインスタを軽んじているわけではありませんからね。1日に何投稿もしているFBの中から吟味したものをブログにあげているので「ブログは財産、FBはお小遣い」ってとこかしら https://www.facebook.com/AhirunoieKunitachi/

あひるの家自家製ぬか漬け好評販売中

「春の皿には苦みを盛れ」という言葉がありますが、これは冬の間貯めこんだ毒素を、春に旬を迎える苦味のある野菜を摂取して排出しようという意味です。なので最近は、春になって各地から届く各種【菜花】をぬか床に漬けているわけですが、ちょっと待てよ、夏には苦野菜の王様【にがうり】が出てくるから、春~初夏までもっと毒を貯めこんでおこうかな

雨の日スタンプ2倍サービスやってます

「国立の桜が満開!」の翌日は大嵐予報。これはヤバイ!と朝イチで大学通りの歩道橋を駆け上がり、今年も良い写真が撮れました(FB参照)。通常1,000円お買い上げ毎に1個押印するあひるスタンプを、雨が降ったら2倍押印。なんと500円お買い上げで1個押印、1,000円で2個、1,500円で3個… 雨天時だけのお得なサービスやってます!

沖縄の太陽を浴びて育った【パイナップル】

端境期のこの時季、青森・伊藤さんの【りんご】茨城・竹村さんの【いちご】がそろそろ終了に向かっていき、あひるの店先にならぶ果物もさびしくなってきます。
そんな中、沖縄・八重山フルーツクラブから【パイナップル】が届きました!
年間通してあひるの家の人気ナンバー3にランクインされる平安名さんの【パイナップル】。沖縄石垣島の燦々と降り注ぐ太陽のもと、植え付けから2年近い期間をかけて育ちました。
外国産のパイナップルと違い、畑で十分に完熟してから収穫しているので、味の良さはピカイチ、甘~い香りが広がります。
石垣島のパイナップルは3つの品種が入荷します。どの品種が届くかは、その時のお楽しみ。

【ボゴール種】 甘味の濃いパイン。縦に割って、ウロコをつまんでそのまま食べられます。別名スナックパイン。

【ピーチ種】 乳白色の果肉が特長の小さなパイン。桃のような香りがあります。

【ハワイ種】 酸味・甘味のバランスが絶妙。香り高くジューシー。パイン好きに好まれる品種。

写真は昨日入荷の【ボゴール種】。店内に甘~い香りが漂っています。

日曜日は魚の日

毎週日曜日は(セール日は土曜日)青梅・海野水産三代目海野和豊くんが豊洲市場を歩き回って選んだウマイ!魚貝が正午前に届きます。

4月14日(日)本日のお魚は

ブランド明石の鯛 【真鯛刺身用】 カルパッチョ・昆布〆・お茶漬けも

薄造りがおすすめ 【ヒラスズキ刺身用】 真鯛に似た淡白な白身

ワンランク上のスズキさん 【ヒラスズキ切身】 塩焼き・煮付け・アクアパッツァ

自家製 【〆サバ】 脂ののったサバを海野くんが〆ました 炙り〆サバもおすすめ

脂のってます 【アジたたき】 そのままお刺身で なめろうもウマイ

やわらか~い 【ヤリイカ(下処理済み)】】 刺身・煮る・焼く・蒸す・揚げる

特撰 【まぐろ】 とろける中トロ 旨みの赤身

お買得 【いわし(下処理済み)】 刺身・塩焼き・梅煮・なめろう

甘~い 【ホタテ貝柱】 刺身・カルパッチョ・酢の物・バター焼き

定番人気 【さば文化干し】 焼くと脂がジュワ~~~

あひる通信4.12号本日発行

3週間ぶりとなるあひる通信が本日から配布開始となっています。
今号のあひる通信は

配達します

週間10%OFFSALE!【有機胚芽押麦】【オイスターソース】【だしの素 昆布・椎茸】【だしの素 かつお(徳用)】

サラ・ブレッドハウスの天然酵母パン販売終了のお知らせ

新商品・再開商品・スポット商品

価格改定のお知らせ

南国土佐・久保田食品の【無添加アイスキャンデー】はじまりました!

【有機パクチー】が大人気?の茨城・ハーブスマンの【ハーブ苗】【野菜苗】入荷します

今年もやります!『ジューンフェスタ2024@旭通り』開催決定

4月20日(土)ムソー渥美さんあひるデビュー【冷凍ポテト】10%OFFSALE!

4月27日(土)おむすび屋高ちゃんウマイもの盛りだくさんフェア

5月4日(土)あひるの家全品5%OFFSALE!

5月11日(土)12日(日)ナファ生活研究所【竹布】全品10%OFFSALE!

『ちょこっと有機野菜セット・あひる便』入会申し込み受付中!

日曜日は魚の日

水曜日の玉ちゃんのお惣菜販売(いったん)終了のお知らせ

あひるの家フェイスブックやってます

あひるの家自家製ぬか漬け好評販売中

雨の日スタンプ2倍サービスやってます

となっています。
なお、あひる通信を仕上げて配達から帰ってきてパソコンを立ち上げたら、勝手にWindows11に更新させられてしまったため、現在恐る恐るパソコンと向き合っているスタッフあかしでした。

【有機パクチー】が大人気?の茨城・ハーブスマンの【ハーブ苗】【野菜苗】入荷します

毎年4月下旬になるとあひるの店先に並び始めるハーブ&野菜の苗。栽培しているのは、茨城・行方の福山君(通称ハーブスマン)です。
インド放浪中に行き倒れた福山君は、見ず知らずの人の家で介抱され、道端にはえている草花を煮つめた汁を飲まされみるみる回復、命びろいをした体験でハーブのチカラに目覚め、帰国後ハーブ栽培をはじめたのです。命の恩人(?)ハーブに寄せる愛情はひとしおです。
福山君から届く苗は、茨城・ハ-ブスマンの農場内の山で自給した腐葉土や堆肥を使い、特製の土で大切に育てられた苗です。健康に育てられた苗は、植え替えてからの成長ぶりに違いがでます。また香りも高く、丈夫で家庭でも上手に育てることができます。庭やベランダにハーブを植えて、植物とのコミュニケーションを楽しみましょう。

※今季は出荷品目をしぼって【青じそ苗】【スイートバジル苗】【ミニトマト苗】が4月22日(月)から2週間限定で入荷の予定。店頭に並びますがご予約が確実です。長野・吉沢さんの【パセリ苗】もスポット入荷しますのでご予約ください。

配達やってます

重いものやかさばるもの、持って帰るのが大変な時。雨の日やお買い物に出られない時、ご自宅まで配達します。
お買い物された当日、電話で注文された当日に配達(日曜日を除く)。配達料は1回110円です。お気軽にご利用ください。
少量多品目の有機野菜定期宅配便『ちょこっと有機野菜セット・あひる便』もありますので、生活スタイルや趣向にあった配達方法をお選びください。

■注文方法 電話・FAXでご注文いただくか、ご来店時にお申し付けください

■配達日  月曜日~土曜日

■配達時間 夕方4時~6時過ぎ
4時に出発します。件数により少し遅れることもあります。4時以降のご注文は翌日お届けとなります

■配達料  1回110円(税込)
お買上げ金額が1,500円未満の場合は220円となります

■配達区域(下記地域以外の方はご相談ください)
【国立市】 全域
【立川市】 羽衣町 錦町 柴崎町
【府中市】 北山町 武蔵台 西原町 西府町 本宿町 美好町
【国分寺市】 内藤 光町 西町 高木町 富士本 西元町 日吉町 戸倉 新町 並木町 泉町3丁目 西恋ヶ窪 けやき台団地