Category Archives: あひるの店先から

節分にあひるの家の食材で恵方巻き

2022年1月もあっという間に過ぎていき、来週はもう2月、そして3日(木)は節分。
只今絶賛ご予約承り中の玉ちゃんの【韓国恵方巻】も大好評ですが、今週の週間セール【焼のり・全型】とあひるの食材を使って、ご家庭で恵方巻きパーティーはいかがですか。
恵方巻きといえばコンビニやスーパーの大量廃棄が問題となっている昨今ですが、自宅で作れば好きな具を巻いて、家族みんなでおいしいいただけます。
ご紹介するのは2019年節分の我が家の恵方巻き。


海野くんの【まぐろ赤身】メインの定番太巻き。【まぐろ鉄芯】も冷凍ショーケースにあります

肉食男子にはコレ!【牛切り落とし】焼肉巻き


やいかがし代わりの【ミニとろいわし缶】も節分の定番


【アルファーモモハム】や【ツナフレーク缶】マヨ和え、【秋鮭スモークサーモン】などのサラダ巻き

これはセ◯ユーで買いました。穴子蒲焼きと【キムチ漬】の相性抜群


発酵食品大事!納豆その他巻き


ちなみにコレはスタッフあかしの年の数(当時45才)の【翁豆】

第四日曜日は海野水産あひる支店開店の日

「日曜日は魚の日」が好評の青梅・海野水産海野くんのウマイ!魚貝ですが、第二第四日曜日は弟マサトヨくんがやってきて、店頭にお魚を並べて直売する「海野水産あひる支店開店の日」です。
兄カズトヨくんが「腕はまだまだですが、やる気はあります」という弟マサトヨくんは、今日も元気に正午前にやってきて、兄貴直伝のウマイ!魚貝を販売します。
本日1月23日(日)のお魚は
【天然真鯛】【いわし】【地金目鯛】【スルメイカ】【自家製〆サバ】【メバチマグロ】【自家製塩辛】【刻み芽かぶ】【さば文化干し】などなど。
「野菜は冬がおいしいけど、魚はいつがおいしいの?」なんてマサトヨくんとおしゃべりしながらお買い物をお楽しみください。
兄貴の腕×弟のやる気が一つになれば最強の魚屋となれるはず、がんばれ海野水産!

あひるの家は営業しています

新型コロナウィルス感染症まん延防止等重点措置が2月13日(日)まで適用されることになりましたが、あひるの家は食料品をはじめとする日用品をお客さまに提供するために、店舗営業・配達ともに引き続き通常通り営業します。
通常営業をするにあたり、以下のことをお知らせします。

  • お客さまが直接手を触れる箇所と買物カゴの、アルコールによる拭き上げの実施をしています。
  • 店入口を開放するなどし、店内換気の実施をしています。
  • スタッフのマスク着用、手洗い・うがい・消毒・体調管理の徹底に努めます。
  • 店内入り口にアルコール消毒液を設置しています。ご来店の際は手指の消毒にご協力をお願いします。
  • 第一土曜日の全品セール、最終土曜日のおむすび屋さんなど、お客さまに求められているセールイベントは通常通り開催します。
  • 一時的に売り切れる商品もありますが、また補充されますので安心してお買い物をしてください。
  • 営業時間の変更もありませんので、安心してご来店ください。
  • なるべく笑顔になっていただけるような接客に努めます。

まだしばらくの間はいろんなことをがまんしなければいけない状況ですが、あひるの家でおいしいものを買って、楽しく食べて、身体も心も元気になっていただけたらと思います。

日曜日は魚の日

毎週日曜日は青梅・海野水産三代目海野和豊くんが豊洲市場を歩き回って選んだウマイ!魚貝が正午前に届きます。
今年も第一・第三日曜日は前日送りの宅急便で、第二・第四日曜日は弟のマサトヨくんがやって来て「海野水産あひる支店」を開店させます。
1月16日(日)本日のお魚は

脂のってます 【天然ブリ切身】 塩焼き・ステーキ・煮付け・ぶり大根

絶品 【さわら切身】 塩焼き・西京焼き・バター焼き・天ぷら

プリップリ 【甘塩タラ切身】 鍋・塩焼き・フライ・ホイル焼き

脂のってます 【あじ開き】 朝食の定番 冷凍も可

定番人気 【さば文化干し】焼くと脂がジュワ~~~

好評「やってます」シリーズ(あひる通信1.14号より)

あひるの家フェイスブックやってます

あけましておめでとうございます!昨年末は多忙によりあひるFBの投稿数半減で(1日5~7投稿)ご心配をおかけしましたが(?)、年が明けまた新たな気持ちでバンバンアップしていきたいと思います。で、あひるFBの今年の課題ですが、「コピペ」はなる~べくしないようにしていきます(この文章昨年のコピペ) https://www.facebook.com/AhirunoieKunitachi/


あひるの家自家製ぬか漬け好評販売中

ぬか漬け歴4年半にして初めての試み。今年はお正月休みが6日間もあったので、その間あひるのぬか床をどうしようかと(毎日かき混ぜに来る?)頭を悩ませていたのですが、そうか、この手があったか!20Lカメに入ったぬか床を大袋2つに分けて冷凍。正月5日に出してみたらまったく問題なしでした~。ただし、直後のかき混ぜはチメタカッタ…

雨の日スタンプ2倍サービスやってます

雨はほとんど降らない年末年始でしたが、暦的には大寒を控え、さて今年の1月2月、降雪はあるのでしょうか。雪が降ったらスタンプ何倍? 通常1,000円お買い上げ毎に1個押印するあひるスタンプを、雨が降ったら2倍押印。なんと500円お買い上げで1個押印、1,000円で2個、1,500円で3個… 雨天時だけのお得なサービスやってます!

あひる通信1.14号本日発行

2022年第1回目のあひる通信が本日より配布開始しています。

今号のあひる通信は

1月29日(土)章さんの【寒餅】販売します

週間10%OFFSALE!【ポラーノ即席らーめんぴり辛味噌】【ポラーノ即席らーめんすっきり豚骨】【焼のり・全型】【オイスターソース】

ハッピーバレンタイン2022【ムソーのバレンタインスイーツ】ご予約承り中

1月29日(土)おむすび屋高ちゃん初荷ウマイもの盛りだくさんフェア

2月3日(木)玉ちゃんの韓国流【恵方巻き】販売します!

2月5日(土)あひるの家全品5%OFFSALE!

2月12日(土)フレンチシェフ小清水くん今年もよろしくデリ販売!

新商品・再開商品・スポット商品

仕込みは寒の時期がおすすめ 、味噌を仕込もう

価格改定のお知らせ

日曜日は魚の日

水曜日は玉ちゃんのお惣菜の日

あひるの家フェイスブックやってます

あひるの家自家製ぬか漬け好評販売中

雨の日スタンプ2倍サービスやってます

PayPay&国立市からのお年玉?『ファイト!くにたち!最大25%戻ってくるキャンペーン』1月31日まで

となっています。
【おせち】が好評だった小清水くんと玉ちゃんは、さっそく2月に感謝の気持ちをこめて各々イベントやります。その前の1月の【寒餅】【おむすび】が今年最初の販売イベントです。
今年もよろしくお願いします。

 

海野水産のウマイ!魚貝2022初荷

毎週日曜日の「魚の日」が好評で、年末の特撰魚介でもお世話になった青梅・海野水産のウマイ!魚貝は、今年も日曜日の定番です。
本日9日は第二日曜日となるため、魚屋弟マサトヨくんがやってきて「海野水産あひる支店」を開店させます。
魚屋2年目だった昨年は「毎日が楽しいです」とやる気満々で、あひるの店頭でもお客さんに積極的に話しかけていたマサトヨくん。今年もより一層パワーアップして、日曜日のあひるの店頭を賑やかにしてくれること間違いなしです。
本日のお魚は、【殻付きカキ】【生タラフィレ】【豊後水道あじ】【スズキ】【さわら】【まぐろ赤身】【いか塩辛】【刻み芽かぶ】【さば文化干し】などなど。
どのへんがおすすめなのかはマサトヨくんに直接聞いてくださーい!

「もうちょっと食べたいなあと思うくらい大変おいしかったです!」いただきました!

年明け2日目の営業日となる本日、大晦日に【小清水くんの和洋おせち二段重】【玉ちゃん韓国おせち二段重】をお届けしたお宅へ配達に行ったら、空っぽになったお重と、写真のお手紙を預かりました。
小清水くん玉ちゃん両方とも、お重は立川の池田屋さんの特製紙お重なので可燃ゴミで捨てられるのですが、「ぜーんぶおいしくいただきました」という気持ちで渡してくれたようです。
ここ12年必ずあひるの【おせち】を食べているお客さんで、毎年年明けの配達時には「大変おいしゅうございました」のお言葉をいただけるのですが、お手紙をいただいたのは初めてです。
今年のお正月は家族がたくさん集まったそうで、大人にも子どもにも大好評だったみたいです。
初めての取り組み【和洋おせち】【韓国おせち】(と【由井くんの新春を祝う甘味重】)でしたが、他のお客さんの感想も上々で、あひるの家スタッフ一同ほっと胸をなでおろすとともに、作り手3人にその都度お伝えすると、3人とも飛び上がらんばかりの喜びようで、よし!今年の年末もまたやろう!と新春からやる気がわいてきました。
というわけで、今年のお正月に大好評だった【あひるオリジナルおせち3種】を、食べられなかった方のためと、自分への覚え書きのためにかんたんに記します。


【小清水くんの和洋おせち】のお重はこちら。誰がどう見ても小清水くんのおせちですね。


【和洋おせち二段重】。味はもちろん彩りもきれいでした。一つ目のお重の真ん中は、あひるスタッフが小清水料理で初めて食べてノックアウトされたコーンスープをベースにしたムース【キャビアとコーン】です。


【和洋おせち一段重】は【二段重】の半量バージョン。デザートだけは半分にできないので、【和栗のモンブラン】のみで全17品。贅沢なお一人さまお重でした。


お品書きはこちら。昨年までは【おせち】のお品書きはわたしが作っていたのですが、今年は作り手3人がそれぞれ作ってくれたので助かりました。


【玉ちゃんの韓国おせち二段重】はおせちらしく風呂敷包み。なんでも玉ちゃんとこはスタッフさん7人が30日から泊まりこんでの作業で、「最高に楽しかった~!」そうですよ。


ドーンと二段重!かなりボリューミーですが、玉ちゃんらしい優しい味付けで、ご飯片手にモリモリ食べられそうなおせちでした。あっ、もちろんわたしはビール片手ですが。


玉ちゃんも(スタッフさんが?)お品書き作ってくれました。【クジョルパン】って韓国の伝統的な宮廷料理らしいですよ。


こちらは【由井くんの新春を祝う甘味重】。庭先の南天を添えてくれるなんて由井くんらしい。

前述のお手紙をくれたお客さんは予約が間に合わなかったのですが(限定30セット瞬殺でした)、これが間違いない『甘味ゆい』の新春和菓子6品。どれもお菓子というより日本料理というくらい上品で奥深い味わいでした。


由井くんらしいお品書き。市販の和菓子の原材料はこんなにシンプルではないですよね。

【おせち】お渡し完了

あひるの家一年納めの大晦日。
ご予約いただいた全ての方に【小清水くんの和洋おせち】【玉ちゃんの韓国おせち】【由井くんの新春を祝う甘味重】をお渡しして、「良いお年を~」とご挨拶をして本年終了となります。
今年は初めての取り組みとなった3つの【おせち】ですが、スタッフのドキドキとは裏腹に多くのお客さんに指示され、作り手の3人もドラマチックな年末を大変ながらも大いに楽しんだということです。
どんな年でも予期せぬ色んなことがありますが、こうしてご来店の全てのお客さんに「今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。良いお年を」と挨拶して12月31日を終えられると、「また来年の大晦日もこうやって言えるようにがんばるぞ」と思います。
2022年も変わらぬ5人の顔ぶれですが、一人一人の顔つきは日々変わっていきますので、それがお店にどう影響していくのか楽しみにしていてください。
今年も本当にありがとうございました、来年もあひるの家でのお買い物をお楽しみください。

PayPay&国立市がまたやってくれました!『ファイト!くにたち!最大25%戻ってくるキャンペーン』1月5日から(あひるは7日から)

今年9月に大好評だった『最大30%戻ってくるキャンペーン』の第二弾が年明け早々はじまります。前回は「3人で国立市内の個人経営飲食店に食事に行けば実質1人分タダ!」という内容でしたが、今回は4人で1人分タダということですね。ということは、あひるの家で大根何本買えば1本分タダなのでしょう?とにかくお得なPayPayキャンペーンはぜひ1月7日からのあひるの家で!
※セール日のPayPay支払いはできません

①PayPayボーナス(ポイント)付与内容
PayPayを利用して決済した金額の最大25%(1決済あたり3,000円相当が上限・期間中10,000円相当まで)がPayPayボーナス(ポイント)として後日付与されます。

②期間:1月5日(水)~31日(月)

③対象店舗
PayPayを導入している市内中小小売店・飲食店等(大手チェーン店、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストアなどの一部店舗は除く)。あひるの家はもちろんOK!

④対象の支払い方法
PayPay残高払い・PayPayカード・ヤフーカード・PayPayあと払い(一括払いのみ)