Category Archives: あひるの店先から

栃木・田島さんの絶品【有機里芋】今季終了&ありがとう記念「里芋フルコース2024」

毎年この時期になると突然やってくる、栃木鹿沼・田島さんからの「里芋今回で終了です」のお便り。

スタッフあかしが「年間通してあひるで一番好きな野菜」と言い切る田島さんの【有機里芋】は、包丁を入れるだけでキメの細かさが伝わってくる、形も味も芸術品。

その【里芋】終了と聞いて(他の生産者の里芋は続きます)、毎年我が家の恒例となっている『里芋フルコース』を夕飯で作りました。

里芋のポタージュ
春の皿には苦みを盛れということで【有機菜花】添え

里芋サラダ
たくあん・梅干し・花かつおの和風サラダ

里芋とベーコンの炒め蒸し
根菜たっぷりにんにくトマト風味

肉巻里芋の揚げ出し
肉食男子3人の我が家のド定番

煮っころがし
田島さんの里芋を味わうならこれ

田島さんの【有機里芋】は店頭に並んでいる分で終了となります(わたしがいっぱい使ったから?)。
田島さん、今季もウマイ!里芋ありがとうございました。来季(10月)もまたお世話になりまーす。

栃木・田島さんの絶品!【有機里芋】今季最終入荷

栃木鹿沼で田畑輪環農業(同じ場所で同じ野菜を続けて栽培せず、田圃と畑を交互に行うことで土壌浄化を行う)田島さんから、「里芋これでおしまいです」の便りが届きました。
毎年冬の間中は「里芋は田島さん」と決めているあひるの家。他の生産者には申し訳ないのですが(じゅうぶんおいしい)、なにしろ田島さんの【里芋】は絶品なのです。
届いた段ボール箱を開けると、その見た目にホレボレ。包丁を入れただけで、そのきめ細かさが分かります。
煮っころがしにしたらネットリ、豚汁にしたらホッコリ、コロッケにしてみたらシットリ、そして甘~い!
何をかくそうスタッフあかしが「年間通してあひるの家の野菜で一番好き!」と言い切るのが、この田島さんの【有機里芋】なのです。
ああ、しかし今年も「これでおしまい」の季節になりました(他生産者の里芋は続きます)。
次の休みの日までもしまだ残っていたら、毎年恒例「田島さんの里芋終了記念!里芋フルコース」をやりたいと思います。

日曜日は魚の日

毎週日曜日は(セール日は土曜日)青梅・海野水産三代目海野和豊くんが豊洲市場を歩き回って選んだウマイ!魚貝が正午前に届きます。

2月18日(日)本日のお魚は

絶品 【サワラ切身】 塩焼き・西京焼き・バター焼き・天ぷら

特大 【カマス】 身が締まったゴリゴリ噛ます 刺身(焼き霜がおすすめ)・塩焼き・酒蒸し

特撰 【まぐろ赤身】 旨味の赤身 このマグロは旨い

小さいけど旨みがギュッ 【蒸しタコ足】 刺身・カルパッチョ・煮物・おでん

お買得 【甘海老】 刺身・寿司・漬け・酢の物

上物 【サザエ(下処理済み)】 刺身・醤油煮・つぼ焼き・炊きこみご飯

肉厚 【生芽かぶ】 生ならではのコリコリ食感と香り ボイルして冷凍もおすすめ

脂がのってて香り良い 【ニシン開き】 たっぷりの大根おろしで

定番人気 【さば文化干し】 焼くと脂がジュワ~~~

2024あひるの学校2時限目 トークセッション『ぼくはこれで百姓になりました―わたしのターニングポイントを語る―』参加者募集中

―スピーカー―

○キテレツファーム(東京八王子)
神田賢志君 34才・有機農業歴4年・妻・子供2人

○有機農園けのひ(神奈川愛川町)
北原瞬君 42才・有機農業歴12年・妻・子供3人

―プログラム―

・ぼくはこれで百姓になりました
・それでどうなったの?
・有機農業の面白さって?大変さって?
・ところでやっていける?これからどうする?
・わたしのターニングポイントを語る(参加者から)

◇日時:3月3日(日)13時~15時
◇場所:『スタジオ・コンブリオ』 大学通り『バーガーキング』3F
◇参加費:1,000円
◇定員:30名
◇お申込み:あひるの家スタッフまで

あひるの家がおつき合いしているメインの百姓2人に来ていただいて、トークセッションをやります。
出版社から転身した神田君、旅行会社から転身した北原君、どうして百姓なの?どうして有機農業なの?など、きいてみたいことが盛りだくさん。
ドンドンきいてドンドン喋って、若き百姓たちの今を知りながら、自分の生活や仕事の今を考えるきっかけになるといいですね。
参加者から「今の仕事どうしようと思ってんだ」とか「子育てをどうしよう」などの発言を、皆で考える時間ももちたいと思います。
面白く楽しく進めたいと思っています。参加申込みお待ちしています。

日曜日は魚の日

毎週日曜日は(セール日は土曜日)青梅・海野水産三代目海野和豊くんが豊洲市場を歩き回って選んだウマイ!魚貝が正午前に届きます。

2月11日(日)本日のお魚は

お買い得 【天然ぶり切身】 脂のってます!塩焼き・照り焼き・煮付け・ぶり大根

本マグロの幼魚 【生メジマグロ切身】 脂のってます!塩焼き・照り焼き・ステーキ・ネギマ鍋

今だけ! 【子持ちヤリイカ】 丸ごと煮付けや姿焼きに 頭の先にある卵を残してワタを取ってください

お買い得 【いわし】 刺身・塩焼き・梅煮・なめろう

高級魚がお買い得 【キンキ】 煮付けが最高!塩焼き・アクアパッツァも

やわらか~い 【水ダコ(ボイル済)】 刺身・カルパッチョ・煮物・から揚げ(吸盤がウマイ)

上物 【サザエ】 刺身・醤油煮・つぼ焼き・炊き込みご飯

特撰 【まぐろ】 とろける中トロ 旨味の赤身 このマグロは旨い

脂のってます 【ニシン開き】 たっぷりの大根おろしで

定番人気 【さば文化干し】 焼くと脂がジュワ~~~

好評「やってます」シリーズ(あひる通信2.9号より)

あひるの家フェイスブックやってます

「よろしくお願いします!」最近いつもにも増してあひるFBで聞かれる言葉です。そうです、節分が終わって2月の次なるイベントはあの日ですね。あひるの家に冬季常設12種類のチョコに加えて、この時季だけの限定チョコも入荷中です。みなさまお買い上げはもちろん、その他もろもろ「よろしくお願いします!」 https://www.facebook.com/AhirunoieKunitachi/

あひるの家自家製ぬか漬け好評販売中

AKS808。先日お客さんからのリクエストがあり【赤かぶ】【カリフラワー】【セロリ】八百屋の【ぬか漬け】3種を漬けたところ大喜びされました。八百屋冥利ぬか男(ぬか漬け男子)冥利に尽きるというものです。寒さで【きゅうり】があまり入ってこない今、そのようなリクエストはぬか男もありがたいです。八百屋ですから800種類くらいは漬けられますよー(ウソ)

雨の日スタンプ2倍サービスやってます

2月5日大雪の日の配達は15件!命からがら届けた配達先ではもちろんスタンプ2倍。「あなたに2倍あげたいくらいだわ」だって。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 通常1,000円お買い上げ毎に1個押印するあひるスタンプを、雨が降ったら2倍押印。なんと500円お買い上げで1個押印、1,000円で2個、1,500円で3個… 雨天時だけのお得なサービスやってます!

あひる通信2.9号本日発行

3週間ぶりとなるあひる通信が本日より配布開始となっています。
今号のあひる通信は

2024あひるの学校2時限目 3月3日(日)トークセッション『ぼくはこれで百姓になりました―わたしのターニングポイントを語る―』

週間10%OFFSALE!【ハマダさんちのブルーベリージャム】【オーサワの車麩】【たかきび】

3月2日(土)あひるの家全品5%OFFSALE!

新商品・再開商品・スポット商品

ひな祭りのお菓子

価格改定のお知らせ

定番イベントですが今月は開催日が異なります!2月17日(土)おむすび屋高ちゃんウマイもの盛りだくさんフェア

ウマイ!玄米ってあるんです!2月24日(土)酵素玄米おにぎり屋さんLianリアン初登場!

味噌を仕込もう

『金沢錦』手づくりの和総菜はじめました

3月の販売イベントの予告

日曜日は魚の日

水曜日は玉ちゃんのお惣菜の日

あひるの家フェイスブックやってます

あひるの家自家製ぬか漬け好評販売中

雨の日スタンプ2倍サービスやってます

となっています。
昨年は一度もあひるに来られなかった神奈川・北原くんは2月3月と続けて登場。3月までイベント盛りだくさんでーす。

大雪の影響で

月曜日に各地で積もった大雪の影響で交通が遮断されたため、昨日はふだんの1/5の入荷量でした(いつもは発泡10箱以上)。
大雪を見越して製造をストップしたものは欠品となりましたが、すでに製造・発送された商品は、遅延により届かなかったものです。
本来水曜日入荷のものが明日金曜日にスライド納品される予定ですが、日配品は賞味期限が短いものが届くことになります。
ですが、せっかく作ってくれた商品をメーカー返品するのは忍びないので、あひるの家はすべて受け入れ販売する予定です。
明日金曜にスライド納品予定の商品は、丹那乳製品・納豆・漬物・生麺類などです。本来水曜日に納品されるものと、通常通り金曜日に納品されるものと二段階で届きます。
先出しの商品で極端に期限が迫っているものに関しては値引き対応させてもらいますが、それ以外の商品もできれば先出しのものから買っていただけると助かります。大雪の中製造し届けてくれた方々に感謝して食べていただけたらと思います。
ご理解いただいた上で、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【八百屋の焼き芋】好評販売中

立春を過ぎ少しずつ暖かくなっていくのかなと思いきや、雪は降るし北風は強いし、ここ数日が寒さの底ですかね。
寒いからこそおいしい【焼き芋】がシーズンイチの人気となっています。
昨今の焼き芋ブームで品種や製法にこだわる焼き芋屋さんは数あれど、「有機」「農薬・化学肥料不使用」に限定したあひるの【焼き芋】は、さつま芋そのものの味で勝負。あひるで一番ほめられる野菜ごぼう・人参とおなじく根菜であるさつま芋は、農薬や化学肥料に頼らずに作られた「土」の力がダイレクトに影響するので、さつま芋本来の味がすると人気です。
鹿児島・茨城・千葉などの各産地各生産者で顔形はちがいますが、約1時間じっくり時間をかけて焼き上げた【焼き芋】は、もともとの甘さがさらに引き出され「まるで極上の和菓子のよう!」と、今や冬のあひるの看板商品となりました。
寒さも本番となった1月に出てきた神奈川・北原くんの【紅はるか】は、焼いているうちに蜜が染み出て焼き石と皮がくっついてしまうほどの蜜芋。はがれた皮からのぞく中身が蜜でキラキラ輝いていました。
もともとは南の方の野菜であるさつま芋は寒さに弱いため、これからしばらくは品薄となっていくかもしれませんが、毎年茨城の飯塚さんが店頭からさつま芋が消えるころに出してくる「越冬さつま芋」は糖がのって極上の甘さなので、【八百屋の焼き芋】にまだまだご期待ください。

柑橘天国

現在あひるの店先はオレンジ色一色(南瓜も並んでいますが、中はオレンジ色ということで)。
【みかん】【不知火(デコポン)】【ネーブル】【はっさく】【伊予柑】【河内晩柑】に【レモン】まで加えると、国産有機柑橘さんが全部で7種類!
甘い・酸っぱい・濃い・さっぱり・皮が手でむける・香りが豊か・厚い皮も使えるなどなど、それぞれ特色のある柑橘さんを食べ比べてみるなら今ですよ~。
このあとも【甘夏】【ポンカン】【タンカン】【黄金柑】【夏みかん】などが登場予定。

【有機ネーブル】
果汁豊富で、甘みがたっぷり。種がほとんどなく内袋も柔らかいので食べやすいです。皮が薄く可食部分が多いのもうれしい

【有機みかん】(農薬・化学肥料不使用)
手軽に食べられる柑橘ナンバー1。乾燥する季節の水分補給やビタミンCで風邪予防に。産地は徐々に北上して最終静岡で終了となります

【有機不知火(デコポン)】
清見オレンジとポンカンの交配種。上部がポコンと盛り上がった形が特長。果汁が豊富で、甘味、酸味のバランスがよく、コクのあるおいしさです。皮も簡単にむけ、袋ごと手軽に食べられる人気の柑橘です
※一般的に知られる名称「デコポン」は糖度13度以上、クエン酸1%以下などの条件をクリアし、なおかつ農協出荷のものでないと「デコポン」と呼んではいけないことから、現在の通称は「不知火(しらぬひ)」となります

【有機はっさく】
ほどよい甘みと酸味に、ほろ苦さがきいた、さっぱりした味わいです。果肉は大粒で、独特のサクサクとした食感が魅力。果汁のベタつきが少なく剥きやすいのも特長

【有機伊予柑】
みかんとオレンジの交配種です。愛媛県で本格的な栽培が始まったことから伊予(愛媛県の旧国名)柑と呼ばれるようになりました。果汁たっぷりで、香りもよく、甘さの中にほどよい酸味があります。皮ばなれがよく、手で皮をむいて簡単に食べられます

【有機レモン】
さわやかな酸味。鍋物や焼き魚、唐揚げにしぼったり、蜂蜜漬けやお菓子作りにも。見た目はちょっと不細工ですが、皮まで安心してお使いいただけます