りかちゃんママのにこにこクッキング

8月に入り夏、ナツ、なつぅ~ですね!!みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
先日、ダンゴ三兄弟を連れて池袋サンシャインまでいってきました。屋上にある水族館でアシカのショーをみたり、かき氷を食べてベロを派手な色にして楽しんだり、レストラン街にある汽車に乗って興奮したり、楽しくも忙しい一日でした。
お土産にね、と買ったものは、やっぱり男兄弟ならではの、戦隊ものゴーバスターズのお面、ベーゴマ、小さなちいさな剣、キャラクターシール。それぞれにお気に入りを手に手に取っていると、、三男のげんた(2才)が“ママーぁ ”と言って指さしたものとは、、、高いところに吊り下げられたものでした。我が家では見慣れない女の子に大人気のスゥイートプリキュアの黄緑色の髪の毛をなびかせている可愛い女の子のお面。。(^^;;  反対する理由もなく、、、買ってあげることに。。。
帰りにはプリキュアのお面をかぶって上機嫌。しかも、小指にはプリキュアのお面の次に選んだサンリオキャラクターのキティーちゃんのキーホルダー。道行く人の何処からともなくするクスクスごえ。。ゲンゲンお構いなく足取り軽くルンルン  兄2人はと言うとそんなゲンゲンと一緒に歩くのは恥ずかしいと離れて歩く様。。 いつの日か“ママーぁ、スカートはきたーい”なんて言われたらどぉしましょう(^^;;

beans dry curry
暑い夏には、出来る限り火を使いたくないもの。夏の間の涼しいひとときをねらってたっぷりと作り置きをしておくと、ドライカレーの他にも、炒飯にしたり、コロッケに混ぜたりして簡単に美味しく生かせます!辛さはカレー粉で調整してくださいね☆

【作り方】4人分
①玉ねぎ(1個).人参(1/2本).ピーマン(1個)をみじん切りにします。②鍋に適量のごま油をしき、玉ねぎを中火で茶色になるまで炒める。人参、ピーマンを加えてしんなりするまで炒める。③水切りした豆腐(1丁)を手でちぎり②の鍋に入れる。豆腐の水気が出なくなるまで炒め合わせます。④カレー粉(大1).醤油(大3).出し汁(1カップ).ソース(大1).ケチャップ(大1)大豆の水煮(1カップ)を入れて、水気がなくなるまで煮る。味をみて塩、こしょうで整える。アツアツご飯にかけておこのみでゆで卵をのせる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です