夏休み大人の宿題「新看板(小)」完成

スタッフあかしが2018年夏自身に課した宿題がコレ。もう12~13年前に描いたと思われる、あひるの看板(小)。
毎日何も気にせずに開店と同時に店の入り口付近に出して、閉店時に店の中にしまうを繰り返し、天下市やゆる市などのイベント時には臨時看板として持ちだして使用していたのですが、気づいたら塗装ははがれ、ついでにベニヤ板の角付近もはがれていました。

というわけで、ウチのだんご3兄弟もそれぞれ夏休みの宿題をかかえているし、この夏はいっちょう大人の宿題をやろうかと、8月8日配達後に多摩川沿いのスーパーバリューで一式購入。
ベニヤ板・ペンキ6色・ニス・筆・刷毛合わせて6千円也。これで12年使える看板ができるなら安いものです。

翌日9日、さっそく現看板をもとに下書き作成。
12~13年前に描いた時になぜあひるに長靴を履かせたのか理由はわかりませんが、今回は素足で。リヤカーに載せる品物も少し入れ替えました。

途中【久保田の無添加アイスキャンデーミルク】なんかを食べながら、8月10日完成した下書き(下書きを完成というかは別として)を拡大コピー。
さあここまではいい流れだ、さすが子どものころと違って大人の宿題は段取り通りに進むな~と思っていたのですが……

自分の夏休みや店の夏休みが間に入ったおかげで、気がついたら8月23日。
「やばい!あと一週間で8月が終わる」ということで尻に火がつき、ここからが本番です。ベニヤ板に下地となるクリーム色……
で、この後写真を撮るのを忘れたのですが、カーボン紙で下書きをベニヤ板に複写したら、なぞったところ以外の部分も汚れてしまって一時愕然としたのですが気を取り直して次の写真。

色塗りスタート。すでにこの時8月27日午後6時。
「あと4日しかないじゃーん!子どもらの夏休みに合わせるとあと1日じゃーん」とあせるのですが、とりあえず大人の夏休みの宿題提出期限は8月中までと自分で勝手に決めたのでした。

ここからの4日間は怒涛の日々でした。
ペンキを6色しか買ってきていないので色を作るのも一苦労。ネットから便利なカラーチャートを拾ってきて参考にしたり、昔買ったCDを引っぱりだしてきてBGMにして気合を入れたり、天気のいい昼間は太陽光の下でペンキ塗りをして蚊に刺されたり、配達先のお客さんから差し入れでいただいたビールで休憩したり。

そして昨日、ようやく筆(極細)と竹串(!)による線引きが終わり、店にたまたまあったマスキングテープ(いつ何につかったんだろう)でラインも引きひと安心。慣れないことをして疲れ果てて帰宅したのが夜10時。なんとか8月中に終わりそうです。

で、本日晴天の下ニスを3度塗りして完成したのがこちら!

我ながら良くできました!子どもたちの夏休みの宿題の提出期限からは2日遅れましたが、なんとか8月中に完成しました。
明日9月1日(土)のあひるの家全品セールの日からお披露目しまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です