りかママのにこにこクッキング

秋風が冬支度の知らせを運ぶかのように冷える季節となりました。
さあ、我が家も寒い冬に向けて冬支度です。仕舞い込んでた暖房機を引っぱりだし、ペッちゃんこになっていた上掛布団を暖かい日に浴びせ、「ご無沙汰だったわね~」と貫録のある土鍋に挨拶をする。我が家に来てから10数年。今年は出番が多くなりそうだ。
「鍋ブーム」に乗っかった我が家。麻婆鍋にカレー鍋、キムチ鍋と世界1周できそうだ。今日も3兄弟、ほっぺた赤くして、鼻すすりながら「美味しいね、ウマイよ!」と箸がすすむ、すすむ。さあ!次はどこの国へ行こうか?

秋味サラダ

実りの秋です。収穫の秋です。あひるの店先にも豊かな恵みの作物が並びます。簡単で美味しくて、秋の味を感じるサラダのご紹介です。是非お試しください!

【作り方:4人分】

①さつまいも(180g)、蓮根(70g)、人参(25g)は、いちょう切りにしたら柔らかく蒸す。

②1と枝豆(15g)、コーン(20g)も入れたらマヨネーズ(25g)、塩、こしょう(適量)をし、混ぜたら出来上がり!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です