りかママのにこにこクッキング

大学通りの桜の蕾もふくらみ始め、いよいよ春です!
春だから、あったかい季節だから、髪の毛を切ろう!という思いは、次男の蒼太(小5)には暖簾に腕押しのようだ。目の上まで伸びてきた前髪はまるで、のれんのよう。
今年のキビシイ冬も、半袖半ズボンで乗り切った蒼太。うちに帰ってくると、首までコタツに入りぬくぬくしていた。きっと本当は寒かったのだろう。髪の毛を切りたくないのも、きっとバランスを取って温めていたのだろうか。
うちの父ちゃんは靴下5枚に坊主頭。昔から頭寒足熱と言うではないか?!「父ちゃん見習えよ~」と、太郎(中1)がヤジを飛ばす。そろそろお世話になったコタツを仕舞うとするか。

レモンマートルシフォンケーキ

焼いている時間も至福のひと時。レモンマートルの爽やかな香りと甘い香りが部屋中に広がります。お店のみたいに美味しいよ!と子供たちからも大好評でした!暖かくなり始めのこの季節、酸味のあるお菓子は美味しいですよ☆☆☆

作り方

①ボールへ卵黄(4個)、砂糖(40g)を入れ、泡だて器で良く混ぜ、サラダ油(40ml)を加え良く混ぜ、水(70ml)を加えて良く混ぜる

②ふるった薄力粉(80g)、ベーキングパウダー(3g)を1へ入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、レモンマートルティー(Tバッグ2袋分をすりこぎなどでする)を入れて混ぜる

③別のボールへ、冷しておいた卵白(4個)にひとつまみの塩を入れて、ハンドミキサーで泡立て、途中2回に分けて砂糖(40g)を入れ、しっかりとつやが出て、角が立つまで泡立てる

④2に3のメレンゲの1/3量を加え、なめらかになるまで良く混ぜる

⑤ゴムべらを使って、残りのメレンゲを2回に分けて加え、底からすくいあげるように混ぜる

⑥型に流し入れて、生地を均等にならす

⑦170℃のオーブンで40分ほど焼く。途中で表面が焼けてきたら、焦げないようにアルミホイルをかぶせて焼く

⑧焼きあがったら、逆さまにして瓶へ型の筒の部分をさし、粗熱を取ったら出来上がり!!ホイップした生クリームを添えるとお店屋さんみたいに演出できますよ♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です