りかママのにこにこクッキング

今年も晴れやかな秋晴れのもと、大学通りに軒を連ねてテントが張られ、天下市が開催されました!
「今年も食べれなかったな~」と。そこへあひるの久美さんからメールが。「お客さんからりかちゃんにどうぞと預かりものがあります。朱くんに託しますね」
もう何年も前のこと。天下市で大好きなくさやを買って帰り、ウキウキしながら焼き始めると、「うえ~」だの「なんじゃこりゃ~」だの布団に潜り込んだり、家を出て行ってしまう3兄弟。。結局、ベランダに出て「さぶ~。でも、おいしい!」とひっそりと味わったのでした。
それ以降、天下市でくさやを売っているお店の前を通っても、眺めるだけとなっていました。
「さっぶ~」と帰宅する朱くんの手には預かりものが。開けてみると大好きなくさや!と芳香剤。今年は温かなお部屋で芳香剤と並んで堪能しました~

白菜のおかかポン酢あえ

お鍋で残った白菜を美味しく食べれないだろうか?簡単で美味しい箸休めの1品が出来ました。ごま油が香よく、食欲をそそりますよ!

作り方(2人分)

①白菜2枚(約200g)は葉と軸に切り分け、葉は横1センチ幅に切り、軸は3センチ長さの千切りにする。

②ボウルにおろししょうが少々、白いりごま、ポン酢しょうゆ、ごま油各大さじ1、塩少々を合わせ、1、削りがつお(1袋約5g)の順に加えてあえる。少々置いてなじませたら完成!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です