りかママのにこにこクッキング

2月に入りました。暖かな毎日に過ごしやすさを感じています。
毎年、半袖半ズボンで冬を乗り切る蒼太(小6)にとっては、少し物足りないなあ…といった具合です。薄着なくせに…炬燵大好き、熱々のおうどん大好物、温泉最高!という、ちょっと意味が分からないのです。
あひるのじじと、弟の玄太と持たれる「温泉同好会」は、今一番の楽しみなのです。1日温泉で温まり、誰にも干渉されずに、大好きな漫画を心行くまで堪能し、熱々のおうどんをご馳走してもらえる♪
明日は待ちに待った温泉同好会!「湯冷めしないようにジャンパー忘れずにね~」

蓮根の豚バラ巻き照り焼き

シャキシャキ、ほっくり、すりおろしても使える、色々なおいしさを持つ蓮根。少し厚く切って歯ごたえを楽しんでもらえたらと思って作りました。子供も大好きな照り焼き味なので、野菜の苦手な子もパクパクといけちゃいます!簡単で美味しいですよ~^^

作り方

①蓮根(200g)を縦に切り、厚めの半月切りにします。
②豚バラ肉(150g)を蓮根にくるくるっと巻いたら、フライパンへ巻き終わりを下にして並べ、ふたをして中火で3分焼きます。
③裏返して3分焼いたら、照り焼きたれ(みりん大さじ2/醤油尾大さじ1)を入れて、照りがでるまで絡めたら完成!七味などをかけたら、お酒のおつまみにもなりますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です