りかママのにこにこクッキング

暑中お見舞い申し上げます。
毎日本当に暑いですね。子供たちの夏休み、あれよあれよという間にお終いとなってしまいました。
夏休み最後の思い出に家族で江の島へ行ってきました。レンタカーを借りたので限られた時間の中で存分に楽しもう!ということで朝早くに家を出発!江の島~江ノ島水族館~横浜ランドマークタワーと満喫してきました。
水族館は事前のインターネット予約。決められた時間に入り口へ行ってみると、スタッフさんたちがマイク伝いに「前髪あげてください~」と盛んに言っている。どうやら最新型の検温システムがあって体温を測れるらしい。
ドギマギしながら無事通過!とそこで父さんが一言。「オレ前髪あげちゃったよ~」と。。。父さ~ん、坊主頭ですから~~^^:

オクラの肉巻き天ぷら

旬のオクラをお肉で巻いて天ぷらにしてみました。お塩で頂くのも美味しですが大根おろし+ポン酢で頂くのもさっぱりとしていて美味しいですヨ☆

作り方

①オクラはへたの先を切り落とし、さっと湯がいて水気をふき取る。
②1を豚バラで巻き、塩コショウを軽くする。
③てんぷら粉(小麦粉・冷水・卵各適量)にくぐらせて170度に熱した油で1~2分ほど揚げる。器に盛り塩を添える。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です