りかママのにこにこクッキング

酷暑だった今年の夏もいつの間にか秋風の心地よい季節となりました。
秋といえば食欲の秋。三兄弟の息子たちも小5、中1、中3ときたものだからモリモリとよく食べます。
先日の夕ご飯に珍しくクジラ肉のお刺身が食卓に上った。赤黒いそのものはいかにも鉄分豊富で力が出そう!といったカンジ。
クジラと言えば、ピノキオがくじらに飲みこまれるシーンだったり、上野博物館の入り口にあるシロナガスクジラの巨大オブジェに腰を抜かしそうだったりと、あまりいい印象はない。
しかし今となっては貴重なタンパク源。意を決して食べようとする横で「肉みたいで旨いよ〜」と呑気にパクパクと箸が進む太郎(中3)アレアレ…お皿をのぞくと最後の一切れしか残っておらず。。大事に大事に食べました^_^;

ごぼうの甘辛炒め

ごぼうの美味しい季節となりました。金平ごぼうもポリポリ食べて美味しいけれど揚げたごぼうを甘辛くする食べ方もなかなかですよ★お弁当のおかずにもいいですね。

作り方

①細めのごぼう(2本)の皮を剥いて斜め切りにします。水にさらしアクをぬきます。

②キッチンペーパーで水分を拭きとり片栗粉をまぶし170度の油で薄いキツネ色になるまで揚げます。

③フライパンにしょうゆ(大さじ1)、みりん(大さじ2)を熱し揚げたごぼうを入れて絡めます。全体に照りがでて、水分がなくなったら炒りごまをふって出来上がり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です