りかママのにこにこクッキング

冷たい風が吹くようになました。いよいよ冬の到来です。先日、三男の玄太(小5)に映画に誘われて行ってきました、久しぶりの映画。
「グロイ映画だけど母さん頑張って!」と励まされてゲートをくぐった。そう、今話題の「鬼滅の刃」だ。半分ワクワク、半分帰りたい気持ち。とても泣ける映画だからと分厚いハンカチを用意していった。
映画半ば何度席を立ち上ろうと思ったことか。しかし不思議と終わってみると温かいものが心に残った。分厚いハンカチも大活躍した。映画は楽しい!

チゲスープ

辛い料理が得意でない次男を除き、辛いものには目がない我が家の男子たち。このチゲスープを作るととっても喜びます。是非寒い日に作って食べてください。心も体も温まりますよ。

(作り方:2人分)

①水(500cc)・コチュジャン(大さじ1と1/2)・味噌(大さじ1)・鶏ガラ顆粒だし(大さじ1)中華顆粒だし(小さじ1)・酒(大さじ1)・醤油(小さじ1)・おろしにんにく、おろし生姜(各小さじ1)をお鍋に入れて沸騰させます。
②豚こま(150g)、白ネギ(1本分)、絹豆腐(1丁)を入れて煮込みます。途中でアクを取ります。
③最後にキムチ好きなだけ、ニラ1/2束、ごま油(小さじ2)を垂らして出来上がり!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です