年末恒例スタッフご挨拶Part4

「りかちゃん、三兄弟がいて良かったねぇ」
そうしみじみと話してくれたのは義父(あひるの家前代表)だった。私の心にその言葉が暫くの間残った。
2004年朱さんと結婚。2006年1月に太郎を出産。翌年の9月に蒼太を出産。2008年8月に玄太を出産した。
目まぐるしい毎日が暫く続いた。前に後ろにおんぶに抱っこ。チャリの4人乗りも初チャレンジした。1人で乗るよりも安定感があり心地が良いものだと実感した。
1番困ったのは、3人連れて出掛けると決まって誰かが「オシッコ!」と言われる事だった。そんな時に限ってトイレがない!そんな時は大自然にお世話になったものだった。
子育ては本当に楽しかった。
2009年「あひるの家」に入社。あひる通信の場所を借りて子育て日誌と料理のコーナー「りかママのニコニコクッキング」を連載した。
毎日が新しい発見と楽しさの連続。言葉にすることが楽しかった。
連載して10年が経った。
クリクリ坊主の団子三兄弟もゴツゴツしてきた。キーもソプラノからテノールへと変化した。話しかけても「あー」とか「うん」の返事。程良いソーシャルディスタンスは大人になるために必要なことだと学んだ。朝晩欠かさず鏡に映る自分をのぞき込み、ニキビ薬を塗る姿にも慣れてきた。
この10年通信を通して楽しませて頂いた事に感謝している。そろそろ幕を閉じようと思う。
義父からの言葉を通して振り返ることが出来たことも感謝である。
今年は激動の一年だった。皆様のお健やかな日々を願いお祈りをしています。
どうぞ良き新年をお迎え下さい。ありがとうございました。

りか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です