【笑月三段重】食レポ

年が明けてもう6日。5日間のごぶさたでした。
あひるの家本日6日(水)から営業再開ということであらためまして、あけましておめでとうございます。
2020年大晦日は午前零時ギリギリにヘトヘトになって帰宅して、年が明けちゃったので年越し蕎麦はあきらめていただいた日本酒飲んでそのまま寝落ち。
しかし、目が覚めたら無事お正月がやってきて、がんばった自分へのごほうび(?)【笑月三段重】を、今年は大勢で集まるのをあきらめたので家族5人水入らずでいただきました。
お待たせしました、すごい!ウマイ!華やか!と我が家で大好評だった【笑月三段重】全27品目食レポいきます!

開封の儀
金星はすでにスタンバっています

一の重

二の重

三の重

◆海野漬2021 作:伊藤隆太
名前は出ていないけどもう一人の作り手魚屋さん海野くんの間違いない!海鮮食材に敬意を表して「海野漬」
これにアルトパッショの「イカ人参」合わせたら無限ポン酒ですね~

◆雪の下きたあかりと自家製からすみのポテトサラダ 作:吉田友則
ウマイー!雪の下きたあかりの甘みに自家製からすみの塩気
ポテサラもプロが作るとひと味~10味くらいちがいますね

◆38回よく噛んで食べて、雑穀と豆のマリネ 作:吉田友則
女性うけ必至!噛めば噛むほどウマクなるやつ

◆主計科烹炊員直伝。自家製コーンドビーフ 作:吉田友則
丑年にちなんでパート1
ヤバい!むちゃくちゃおいしい
言葉がでません

◆初日の出トマトのファルジ 作:吉田友則
めでたい日の出トマトの中にはフレッシュチーズと生ハムの饗宴
色も形も目出度い一品

◆甲州ワインビーフのロースト 作:吉田友則
丑年のちなんでパート2
吉田シェフテッパンのローストビーフ
温かいご飯にのせてわさびとともに贅沢牛丼は最高です

◆野菜の押し寿司 作:吉田友則
野菜が主役の押し寿司
ですが、ご飯ものは冷めるとポロポロになるのが改善点

◆味噌漬けチーズ豆腐 作:吉田友則
これもウマイ!
【笑月御膳】だけに入る【澤ノ井大吟醸酒粕煎餅】が三段重にもあればぜひご一緒したかった

◆ゲランド塩で漬けた自家製ロースハム 作:吉田友則
テッパン!言葉もなくウマイ

◆紅玉とサーモンの遊庵マリネ 作:吉田友則
さっぱり!でもサーモンの旨味!紅玉の酸味がとても良いアクセント

◆赤魚の煮凝り 作:伊藤隆太
ウチの魚好き次男かぶりつき
この煮凝りはホカホカ白ご飯でぜひ!

◆天使の海老と見通し蓮根の海老味噌和え 作:吉田友則
海老味噌が、、、最高!
ここでポン酒に切り替えたから少し手ぶれ

◆鰻とポルチーニ茸の赤ワイン煮込み 作:吉田友則
「すみませーん、白ごはんおかわりー」
「こっちは赤ワインで」

◆赤ワイン醤油の漬けマグロと長芋の山葵漬け 作:伊藤隆太
海野水産特撰まぐろをかねやま水産伊藤くんがひと仕事もふた仕事も施した一品

◆鰆の西京焼きと薩摩芋の甘露煮 作:伊藤隆太
「このサワラ、食べ終わるのがもったいない」と毎年好評の西京焼き
次男にさらわれました

◆イクラと紅鮭あらほぐし合わせ 作:伊藤隆太
おーい、伊藤くーん
いくらだけで十分めでたい紅色なのに、さらに紅鮭もってきますか~
明日にとっておいておむすびにしようかな

◆鱈白子の昆布焼き 作:伊藤隆太
お子さまは手をつけなかったから独り占めしていたら~
底には日々器さんの【目出度い小皿】が入っていましたー!
わたしの小皿は「笑」ゲットだぜ!

◆酢蛸とセロリの香味漬けマリネ 作:伊藤隆太
きれい!タコうまい!セロリと相性抜群!
口直しにもってこいの一品でした

◆紫いも栗きんとん 作:佐藤和弘
紫芋100%の色
和菓子職人佐藤さんの作る栗きんとん2021年版もすばらしい

◆甘海老の紅白なます 作:伊藤隆太
甘海老の甘みがジュワ~とひろがります
腰が曲がるまでお達者に~

◆魚屋が本気で作った魚肉ソーセージ 作:伊藤隆太
伊藤くんスマン!ここら辺で酔いがまわってきて手ぶれ
魚屋さんの本気が伝わる魚ソーはウマカッタ

◆スモークしたクリームチーズと薩摩芋とドライフルーツ 作:吉田友則
芋とフルーツだから個人的好みから後回しにして食べたのですが、スモークしたクリームチーズが超いい仕事してました!
もっと食べたかった~

◆杏と黒豆 作:由井尚貴
豆を炊かしたら名人級の元たい焼き屋さん
杏の酸味がベストマッチ

◆鴨と葱と蕎麦そしてトリュフの香り 作:吉田友則
ブレました、すみません
大晦日のバタバタで年越し蕎麦を食べられなかったわたしとスタッフりかですが、この一品のためにそば食べなくて正解だったかな
組み合わせの妙、絶品でした

◆さくら水羊羹 作:佐藤和弘
目と口と鼻で新春を感じる和菓子
絶妙の舌触りで感動の一品

◆伊達焼き 作:吉田友則
おせちの定番伊達巻きも吉田シェフの手にかかれば別次元の料理に

◆抹茶の葛寄せ(大納言小豆)作:由井尚貴
言うことなしで瞬殺

で、【つながる甘味フルコース】ももちろんいただいたのですが、一品一品の写真撮れずに(理由はわかりますね)コメントを断念させていただきます。
どれもむちゃくちゃおいしかったことだけはお伝えしておきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です