6月15日(土)八王子キテレツファーム新スタッフ荒岡航大君あひるデビューです!

新スタッフ登場です。荒岡航大(アラオカカズヒロ・26才)君に尋きました。

【Q】前は何をやっていたの?
【A】4年間八王子で小学校の先生をやっていました。

【Q】なんで先生になったの?
【A】ぼくが小学生だった時に教わった先生がとってもいい人で、ぼくも大人になったら先生になりたいと思っていました。

【Q】それで、先生やってどうだった?
【A】4年間やったんですけど、2回も卒業生を送らせてもらって、今も時々顔を見せてくれたりして、楽しい教員生活でした。

【Q】この春辞めて百姓になっていった訳だけど、それはどうして?
【A】大学時代の友人がキテレツファームで手伝っていて、やらない?ってさそわれたので、週1回位なら気分転換にいいかなと思ってはじめたのがきっかけです。

【Q】とってもいい先生だったと思うけど?
【A】子供たちが変わっていくのに関わらせてもらった事は今もありがたい経験だと思ってます。ただ、週1回~2回手伝わせてもらって、本当に時を忘れる位没入してしまうんです。「オレ百姓仕事に向いているのかな?」と思いはじめていた時、神田さんから「やらない?」とお誘いがあったのが昨年の夏です。

【Q】百姓になる道はいくつもあったと思うけど、なんでキテレツファームなの。
【A】丁度キテレツファームが山梨明野村に新たに畑と家を借りて、根菜類を主に展開していこうとしている時期なのと、朝~晩までフットワークよく働いている神田さんに憧れたというのはあります。

【Q】キテレツファームって給料どうなの?
【A】住む家と食べることは、神田さんの実家におじゃましているのでタダです。給料は「たくさん出せないけど」ということなので、今は小づかい程度です。でも、今は農業を学ぶ時なのでいいです。

といったような事を2時間位ききました。早くも真っ黒に陽焼けして、神田君に似てフットワークがよさそうです。
「こういう奴なら子供も親も先生たちも信頼してただろうな。惜しいよな」と思うのですが、次のステップを踏み出したのです。応援しましょう。
ラインナップは、キャベツ・レタス・大根・サニーレタス・長ねぎ・きゅうり・枝豆・ズッキーニ・ケール・セロリ・トウモロコシ……など、盛りだくさんの予定。
荒岡君にエールを!たくさん買ってください!待ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です