中学生職場体験を終えて

10月1日(火)~3日(木)の3日間、毎年恒例となっている市内中学2年生の職場体験があり、男子生徒2名が訪れました。
シフトの関係でわたしはあまり一緒にいられなかったのですが、その分スタッフ狩野がはりきって、2日目には八王子キテレツファームの畑まで連れ出し、キテレツスタッフとともに芋掘り体験もしてきました。
ふだん入ったことのないお店で、やったことのない仕事をするという、中学生にとっては緊張の3日間ですが、畑体験を挟んだことで心も体もリフレッシュできたのではないかと思っています。
本日、その2人からご丁寧なお礼状がメールにて届きました。
「拝啓」からはじまり「敬具」で終わる丁寧文章だったのですが、中ほどにはやはり畑体験の感想が書かれており、そのあたりは中学生らしい新鮮な文章が踊っていました。
わたしが中学生だった時にはなかった職場体験ですが、今後とも続けてもらいたい良い企画だと思います。
これから進学して就職していく若い世代にはいろいろ体験してほしいし、自分が体験したことのない仕事でも、その仕事をがんばっている人を敬える大人になってほしいものです。
コウガ、マサヒロ、気が向いたらまた遊びにきてね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です