ジャスミンの花

新緑が目に鮮やかな5月。毎年この時期になると、あひるの家の壁面の蔓に新芽がつき、あっという間に緑豊かな蔓にかわります。
そんな新芽のなかに白い花がちらほら。昨年までも少し見られた花ですが、今年は目立って増えています。
今日の朝、出勤してくる時に、朝の陽の光を浴びている姿に「きれいだな~」と思わずパシャリ。

画像 003

店について、朝の仕切りの最中も気になって、違う角度でパシャリ。

画像 005

下からのアングルも一枚パシャリ。

画像 007

蔓に分け入って(望遠で)とどめのパシャリ。真ん中あたりに見える白い花です。

画像 008

お客さんに聞いたら「ジャスミンの花じゃないの」とのこと。鼻を近づけて香ってみると、「お~、ジャスミンティーの香りだ。うまそ~」と、なんでも飲み食いの話しになってしまいます。

いままで気にしていなかった花ですが、今日は名前もわかって、香りも楽しんで、なにより花を愛でてる自分がおもしろかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です