8月の有機交流電燈倶楽部へのお誘い

■日時: 8月24日(土) 19:00~21:30
■場所: カフェ・トピナンブール
■参加費: 2,200円(美味しいベジ料理とワンドリンク付き)
■お申込み: あひるの家スタッフまで
■今月のスピーカー: 岩崎千恵子さん(産業カウンセラー)
かつてサラリーマン(会社員)は「気楽な稼業ときたもんだ」と、高度成長を支えてきた活力に満ちた存在でした。
今もきっとそういう面はあると思うのだけど、ニュースや人伝てに聞く話しでは過酷な雇用環境にあり、心身ともに病をかかえている人がふえているとききます。
岩崎さんはそんなサラリーマンが抱える悩みや不安をきいたり、助言したりのカウンセリングを仕事にしています。あまりの闇の深さや暗さに、淀むことも多いといいます。
「日本のサラリーマンはどうなっているのか?」「どうしたらいいのか?」を一緒に考えていけたらと思います。
自営業者のぼくからすると、「会社に命をかける社員はいても、社員に命をかける会社はねえよ」と思っているので、「日本のサラリーマン!もうちょっと気楽にいかねえのかよ」と思ってしまいます。
サプライズプレゼントは、岩崎さんのパートナーの信さんが素敵なジャズ演奏をきかせてくれるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です