りかちゃんママのにこにこクッキング

暑かった今年の夏も少しずつ和らぎはじめ、朝晩と過ごしやすくなってきましたね。
今年の夏休みはイベントの多かったダンゴ三兄弟。プールに川に海に泳いで泳いで泳ぎまくりました。裸になってもパンツ履いてるんじゃないの?ってくらい日焼けしてます。
中でも子どもたちの体も思い出も色濃く焼きつけてくれたのは、初体験の「海」でした。海に行かれることをそれはそれは楽しみにしていた子どもたち。初めての海では味わったことの無い経験をしました。
砂浜に書いたドラえもんを波があっという間にさらってしまったり、ジリジリと焼け付く砂浜を「あっちぃあっちぃ」と小走りしたり、海の水の塩っぱさに懲りてイヤになっちゃったり、終いには海の家でラーメンを食べているイケイケ姉ちゃんたちに「きゃ~まじかおそっくり!!」と言われ3人とも固まってしまったりと。。。
「らいねんもまたくるからね!」と言って海を後に帰ってきました。

たこめし
今回は毎週日曜日に持ってきてくれる海野さんの美味しい「蛸」をつかって蛸めしを作ってみました。柔らかいタコと生姜の香りが食欲をそそります。我が家では食卓に出すなりこどもたちは食べることそっちのけでタコ探しに夢中!「たこのあしだ~」「きゅうばん、きゅうばん~」「巨大たこだ~ガハハハ~」なんて言いながら楽しく食べていました。

作り方・3~4人分
①米2合はといでザルにあげ30分ほど水切りをする。ゆでだこ(150g)はぶつ切りにし、酒(小さじ2)をまぶし10分程漬けておく。しょうが(1かけ)は千切りにする。
②和風だしの素(小さじ1)、酒(大さじ1)、みりん(大さじ1/2)、醤油(大さじ2)に水を加えてカップ2にする。
③炊飯器に①、とともに②を入れて普通に炊く。炊き上がったらさっくりと混ぜて蒸らし、器に盛って小口切りにした青ネギを散らす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です