りかちゃんママのにこにこクッキング

4月に入り春の到来です!!我が家のダンゴ3兄弟にもそれぞれの春がやって参りました。
次男の蒼太(6才)が桜舞い散るなか入学式を終え、ピカピカの1年生です。仲良しのお友達と仲良く手を繋いでの登校に胸躍らせ重たいランドセルはなんのそのと言った具合で一週間が過ぎました。
が、ある晩ボソリと「ママ~学校つまらなくなってきちゃったぁ。だってね遊ぶ時間が少なくなってきちゃったんだもん」と。
そんな蒼太の唯一の今の楽しみと言ったら虫さがし。学校の帰り道に、帰宅後に、お休みの日にと虫さがし三昧。気が付くと我が家のリビングに日に日に虫かご増え、恐る恐る中を覗いてみると。。。。てんとう虫に、ダンゴ虫、蟻んこ達に、ヤモリ、名前の知らない虫くんたちがガサゴソと。。。。
遅くなっちゃったけど虫くんたちの入学式でもしてあげようかな。

おからマフィン

栄養豊富でヘルシーなおからを卯の花にしてもなかなか食べてくれない子どもたち。おからを使っておやつにして出してみると。。。「おかわりちょうだ~い♡」とあっという間になくなってしまいます。外はかりっと中はもちっとしていて素朴な味わいがあります。作ろうと思い立ったらすぐに出来るのがいいですよ!

 作り方(カップ5個分)

量りにボールを乗せて、バター(レンジで溶かしたもの30g)、砂糖(30g)、卵1個、おから(50g)、牛乳(25g)、バニラエッセンス(少々)、小麦粉(50g)、ベーキングパウダー(小さじ1/2強)を順に入れて混ぜる。粉は振るわなくてもOK180度のオーブンで20~25分程度いい色がつくまで焼く。

画像 006

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です