りかちゃんママのにこにこクッキング

9月に入ってすっかり涼しくなりましたね。
秋と言えば芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋です。ウチのダンゴ三兄弟、日々「秋」を堪能しております。
先日、子供たちを連れて映画へ行って来ました。そう今話題の『STAND BY
 ME ドラえもん』。
いい席に座って見るぞ、と1時間前には映画館に到着!お決まりの溢れんばかりのポップコーンにオレンジジュースを各々持ちこみ、ブザーと共に開演。
和やかなドラえもんに助けられるのび太君。やっぱりのび太君にはドラえもんがいなくっちゃねぇ、と安心しきって見ているとストーリーが急展開。。ドラえもんが未来へ帰っちゃうことに。。
いよいよ映画もクライマックスに差し掛かかり、ジャイアンとのび太君の喧嘩のシーンへ。ボロボロなってもドラえもんを頼ることなく立ち向かっていくのび太君に涙がほろりとこぼれました。
すると。。。右横の席から「ズズズズー」という音が。横を見ると左手にはオレンジジュースを持って必死に飲みほそうとし、右手ではほろほろとこぼれてくる涙を何度も何度もぬぐっている玄太(5歳)でした。
昨晩、いつものようにつまらないことで玄太と太郎
(8歳)が喧嘩をしました。いつもなら泣かされっぱなしの玄太。昨日は違いました。
仲直りの時、「ごめんね」と太郎。「いいよ。でももうしないでね」と勇気ある玄太の一言。どうやらのび太君に勇気をもらったのかもしれませんね。

たらこスパゲッティ―

小学生の頃、12才離れた姉が作ってくれるたらこスパゲッティーが、トレンディな気分にしてくれて心も味も大満足な気分になるものでした。大葉や小葱、海苔を大胆にちぎって食べてください。簡単でおいしいですよ。

作り方(2人分)
①たらこ(1腹)の中身を皮から取り出します
②パスタ(140
)を袋の表示通りにゆでます
③茹でている間にボールを用意して溶かしたバター
(15g)、麺つゆ(大さじ1/2)、たらこを入れて混ぜ合わせます
④ゆであがったらザルにあげて③へ投入。全体に良く混ぜたらお皿に盛りつけお好みで、小葱、大葉、海苔を散らして完成です!

dora

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です