2014年最後の販売イベント 「百姓4年目の冬 北原瞬君 冬野菜あるったけセール!」

14.12kitahara

小松菜・ほうれん草・パクチョイ・人参・里芋

さつま芋(紅あずま・紅はるか・紫芋)白栗かぼちゃ

かぶ(白・赤・あやめ雪)・大根(青首・ミニ)・わさび菜

生姜・赤リアスからし菜・ターサイ

虫に襲われていなければ、ブロッコリー・白菜・キャベツ

実に多難な1年でした。
八王子から愛川に引っ越したのが初春。借りた愛川の畑(野原)の開墾からはじまるのですが、土に力がないため種を播いても芽がでず、育っても虫に食われ、夏まで出荷できる野菜がありませんでした。
八王子の畑もなかなか行けなくて(片道1時間半)、「畑に立ってナンボ」ですから作物の育ちもダメでした。
夏に少し育って、秋以降台風などがあって苦戦しています。
夏には子供が過呼吸になって救急車で運ばれたり、なかなか散々でした。
良かったのは女房(祥子)が退職して百姓に専念したことと、トラクターを買ったことと、子供のこともあってクーラーを買ったことです。
これからの長い百姓暮らしを考えれば、基礎作りの1年だったと考えています。
127日(日)には今畑にある野菜をありったけ持っていきますので、買って食べてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です