りかちゃんママのにこにこクッキング

今週には梅雨入りだとか(注:6月6日時点)。雨降りの毎日がやって来るかと思うと、かたつむりになりたい気分です。
先日、真っ青に晴れ渡った日曜日、国立周辺の素敵なお店が集まる市、「ゆる市」にあひるの家も出店してきました。うちのダンゴ3兄弟も太郎(小6)を除いて、蒼太(小4)と玄太(小2)、従姉妹のあきちゃんも一緒に、張り切ってお仕事をしてきました。
まずは、景気づけにと、父ちゃんからアイスキャンデーを1本づつ配られ、ヨシ!と気合を入れたら、両手いっぱいにあひるのチラシを持って、お客さんたちに配りました。
「えらいわねえ~」とか「ありがとうね~」なんて言われちゃうから、お仕事がハカドル、ハカドル。
今回のイチオシは、冷しきゅうり。盥に氷水をはってきゅうりをキンキンに冷したら、ひしおをつけて食べてもらう。
注文を受けるなり手際よく分担作業をする3人。仕事の合間には、つり銭箱の小銭を真剣に数えては指折り数え、ご満悦の蒼太。自分のお昼ごはんより、商品の補充に身が入る玄太は、フットワーク軽い軽い。
夕方も4時を回り、店締め。待ちに待った父ちゃんからのアルバイト料の受け取り。みんなワクワク目を輝かせていると「ハイ、おつかれさ~ん。冷しきゅうり1本づつね~」と、ブラックジョーク。。。。。。
一気に老け顔になった子供たちでした^^:

めかじきのソテー トマトソースがけ

あひるの家に置いているロングセラーのドレッシング【がんじいのドレッシング】とミニトマトを使ってソースを作り、メカジキのソテーに添えてみました。カリッと焼いたメカジキに酸味のあるソース。相性が良くてさっぱりと頂けます。
メカジキの白にトマトソースの赤、ベビーリーフの緑、色味も綺麗で食欲をそそりますよ。とっても簡単で美味しいので、是非作ってみてください!

作り方(2人分) 

①【メカジキ2切れ】(180g)の両面に【なんでもソルト】をふりかけて下味をつけておく。

②下味をつけたメカジキの両面に小麦粉(適量)をつける。

③よく熱したフライパンにオリーブオイルをしき、②を並べたら、はじめ強火で両面をこんがりと焼き、蓋をして中火にし、中まで火を通し、いったん取り出す。

④③のフライパンへ半分に切ったミニトマト(8個)を入れて蓋をし、ミニトマトに火を通す。そこへ【がんじいドレッシング】1/2袋を入れてミニトマトと混ぜ合わせてソースを作る。

⑤お皿にメカジキのソテーをのせ、その上にトマトソースをかけ、ベビーリーフを添えたら出来上がり!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です