あひるの学校2017<元気屋豆腐作り教室>

8月26日(土)に『あひるの学校2017元気屋豆腐作り教室』を開催しました。
府中・元気屋店主の栗原さんが、ご家庭でも気軽に作れるレシピ「生しぼり製法」を、コツ満載で教えてくれました。
参加してくれた小学2年生~大人まで、皆さん熱心にメモを取り、和気あいあいとした雰囲気の中調理スタート!
【浸した大豆をミキサーで撹拌して、感触を覚えたり、絞り袋で力を合わせて豆乳を絞ったり、きっちり温度を計ること、にがりを入れるタイミングと混ぜ方、火加減】と、教わったコツをしっかり押さえて大成功!!各テーブルにこんもりざる豆腐が2丁ずつ出来上がりました。
栗原さんからも「今日は皆さん大成功ですよ!」とお墨付きを頂きましたよ。
その後、早速作りたてホヤホヤの炊きたてご飯とともにランチタイム♪自分達で作ったお豆腐を味わい、ご飯に乗せてお好みの薬味を盛りつけると、簡単で栄養バッチリお豆腐丼の出来上がり。
「お豆腐丼美味しすぎる!」「ゴマ油をかけると、これまた美味しい!!」と大好評でした。
消泡剤不使用・国産大豆使用の理由や希少性もお話ししてくださった栗原さん。日本はきちんと作られた物に対する評価が低いですね(涙)とも。
大丈夫ですよ!あひるのお客さんは、味も違いも分かっています!元気屋ファンも多いですよ!

生搾り製法です

みなさん、真剣

ミキサーで撹拌した大豆をみんな協力して絞ります

豆乳を決められた温度まで上げ、ニガリを入れ蒸したら

出来上がりです

ザル豆腐にくみあげます

薬味は好みで

ザル豆腐の完成!

美味しくいただきました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です