Author Archives: madoka

年末恒例スタッフご挨拶Part4

今年からお弁当作りが再開(幼稚園以来)、毎日何を作ろうかと楽しみにしている。
私も同じものをお弁当箱に詰めて、あえてレンジで温めずに子供と同じように冷めた状態で食べてみていたが、冷めたごはんはちょっと美味しさが半減してしまい残念だった
そこで、保温弁当箱を購入してほかほかのご飯とお味噌汁、おかずを子供に持たせたらとっても喜んでくれた。
多少バッグが重たくなっても、やっぱり温かいお弁当が嬉しかったらしい。
それ以来、保温系にはまりスープジャーもサイズ違いを幾つか買い足し、おでんやラーメン、シチュー、スープ、カレー等々とにかく具沢山で温かい熱々メニューを作って楽しんでいる。
スープジャーは保冷系もイケるそうで、子供リクエストのアサイーボウルもなかなかありだった。
暑い季節になったら冷たい麺やデザートも良さそうで、今から何を作ろうかと密かにワクワクしている。
私自身は夏から味覚嗅覚障害に悩まされやっと70%位まで回復してきたので、美味しく食べられるってなんて幸せなんだろうと改めて思い知らされた1年だった。
今年もあひるの家をご利用くださり有難うございました。
来年も、安心安全で美味しいものを沢山の方々に喜んでいただける様に頑張って参ります。
皆様、良いお年をお迎えください。

まどか

手摘みオーガニックハーブティーで、暑さからくる疲れを乗りきろう!

季節ごとのハーブティーが人気のゾネントア社(オーストリア)から、アイスティーにもぴったりの夏におすすめのハーブティー4種入荷しました。暑さで疲れた体を優しく癒してくれる効果もありますよ。

🌿守護天使のお茶 1.5gx18袋 1,077円
季節の変わり目にもおすすめのブレンド。スペアミントとレモンバームの清涼感ですっきり爽快に。
原材料:有機アップル、有機コリアンダー、有機フェンネル、有機ローズヒップ、有機スペアミント、有機アニス、有機レモンバーム、有機コーンフラワー

🍋ジンジャーレモンティー 1.8gx18袋 1,077円
ジンジャーとレモンの仲良しコンビ。冷房などで冷えてしまった体もポカポカ、気分は爽やか。朝の一杯にもおすすめです。
原材料:有機ジンジャー、有機レモングラス、有機リコリス、有機レモンピール、有機ペパーミント、有機ブラックペッパー、有機ハイビスカス

🌿ペパーミントティー 18gx18袋 1,077円
清涼感、ほんのりした甘み。忙しい時間の合間やお休み前、季節の変わり目にもおすすめ。
原材料:有機ペパーミント

🌺ローズヒップ・ハイビスカスティー 3gx18袋 1,077円
ビタミンを多く含むハーブの人気者同士をミックス。頑張りすぎてしまった時やここぞという時にもおすすめです。
原材料:有機ローズヒップ、有機ハイビスカス

HAPPY  Mother’s Day

今週日曜日は母の日ですね

日頃の感謝の気持ちを込めて、贈り物をお探し中の方もいらっしゃるかと思います

あひるの家にも、きっと喜んでいただける美味しいものや実用的なものを取り揃えております♡

お子さんのお小遣いでも買いやすいハーブ入浴剤もありますよ

入浴剤やチョコレートはカーネーションに添えてプレゼントしても喜ばれると思います

あひるスタッフおすすめ!ボディクレイの【ねんどの化粧品】

明日、明後日はボディクレイ全品10%OFF SALE!
国産粘土(クレイ)の優れた吸着力で汚れを取り除き、保水力でお肌に潤いを与えてくれるスキンケア商品です。
粘土?今流行りのクレイ?と気になっている方も、ご愛用中のリピーターの方も是非ご来店をお待ちしております^^
ボディクレイスタッフ安田さんも店頭に立ちますので色々聞いてくださいね

*春夏のおすすめラインナップ*

【ねんどの日焼け止め】SPF20PA ++
乳化剤不使用のクリームタイプの日焼け止め。塗った後しばらくすると白いベールがかかったようなトーンアップ肌になり、石けんで落とせるのも◎。さらにお肌をケアしてくれる成分も配合されています。

【ねんどのフェイスソープ】
キメ細かい泡立ちと粘土の吸着力でくすみのもとである古い角質や毛穴の汚れを優しくスッキリ落とし、保湿成分配合でしっとりとした洗い上がりに。ナチュラルメイクのクレンジングにも。

【ねんどのハミガキ】
あひるの家で1番売れているハミガキ粉。粘土の吸着力で磨きあがりがツルツル、口内全体を清潔にしてくれます。泡立たないため丁寧にブラッシングができます。低刺激でスースーせずまろやかな味なので、歯磨き後に食事をしても香りが気になりません。

【ねんどのソープ】
粘土の吸着力と石けんの洗浄力で泡立ちも泡切れもよくきれいに皮脂や汚れを落とします。ニキビケアやニオイ対策にも◯。全身にお使いいただけます。

【ねんどのパック】
シミくすみの原因である古い角質や毛穴汚れを吸着しスッキリ取り除き、保水力で潤いを与え透明感のあるふっくらワントーン明るいお肌に導きます。我が家の子供はニキビが出来始めたタイミングでねんどのパックをすると、翌朝には小さくなってニキビの治りが早いそうです。

年末恒例スタッフご挨拶Part4

10月下旬からあひるの家で焼き芋販売が始まりました。
私はもともと子供や自分のおやつに焼き芋を作っていたので、この美味しい皮まで安心して食べられる焼き芋をあひるでも販売したいなぁとずっと考えていました。
夏終わりのミーティングで、同じ思いでいたりかちゃんと一緒にプレゼンをしたところ、2人がそこまで言うならやってみよう!とGOサインをいただき、あひるにぴったりサイズのコンパクトながらも優秀な焼き芋機を購入してもらい、いよいよスタート。
もう少し温かいほうがいいかな、ちょっとパサっとしているなーとご意見があれば即調べたり、スタッフからの情報を元に試して改善してきました。
家庭で1、2本自分用に焼くのとは勝手が違うので、微妙な焼き加減やほかほかでお渡しするための保温方法は〜など、焼き芋に関しては細かく拘る私に時々男性スタッフは引いております。
お陰様で焼き芋好きな方、リピートしてくださるお客さんも増えてきました(嬉)
澱粉質が糖に変わり蜜がたっぷり、ますます甘くなってきた焼き芋共々、来年もあひるの家をどうぞよろしくお願いいたします♪

まどか

年末恒例スタッフご挨拶Part4

2021年も光の速さで過ぎていきました。
コロナ禍での生活もそろそろ丸2年になり、すっかりインドア派になってきました^^
今年後半からはNetflixにどハマり中です。
それまでAmazonプライム・ビデオをたまに観ては楽しんでいましたが、娘からイカゲームが観たい!とお願いされたのをきっかけにNetflixにも入会♪
おすすめに出てきた愛の不時着にハマりまくり、何回も観てしまいました^^
遅ればせながら初韓国ドラマ、面白過ぎました◎
その後もジャンルを問わず様々なドラマや映画を楽しんでいます♪
それ以外にも床をフローリングに張り替えたり、壁紙を替えてみたりペンキでドアを塗ったりと、、
仕上がりはさておき、気になった事をたまーに集中してやっては自己満足しています^^
お家時間もいいものですね♪
今年もご利用頂きありがとうございました。来年もあひるの家をどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

まどか

年末恒例スタッフご挨拶Part3

今年は目まぐるしく落ち着かない年でしたが、店頭でのお客さんとのおしゃべりに心がほっこりとさせてもらえて、大変有り難かったです。
3月から始まったちょこっと有機野菜セットをりかちゃんと担当しており、毎日のセット作りであっという間に時間が経つ日々でした。ご好評のお声にやりがいを感じると共に添え書きする料理レシピをもっと増やさねばーと自分への課題を見つけられました。
来年は明るい兆しが見えてくる事を切に願います。
1年間あひるの家をご利用頂きましてありがとうございました。
皆様お体に気をつけながら良いお年をお迎えください。

まどか

 

年末恒例スタッフご挨拶Part3

2019年ももうすぐ暮れますね。
今年もあひるの家にお越しいただき本当に有難う御座いました。
数年前から料理、パン、豆腐、味噌作り教室や芋堀収穫祭などお客さんと一緒に楽しめるワークショップ【あひるの学校】が始まりました。今年は味噌作り、料理教室を開催し大勢の方がご参加してくださいました。
秋に予定していた収穫祭はここ数年、毎年のように起こる度重なる台風の影響により中止となってしまい残念でした。来年はGW前後にじゃがいも掘りにシフトしようかと生産者の北原さんと話しています。
生産者の方や販売店の方、お客さん、あひるスタッフが繋がれるワークショップを来年も開催していきたいと思います。こういうワークショップをやって欲しい!というご要望がありましたらぜひお聞かせ下さい。
まずは年明けの1月19日に玉ちゃんのキムチ作り教室開催します!参加者募集中〜お家で作れるマイキムチをマスターしましょう!
2020年も皆様にとって素敵な1年になります様に!来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

まどか

あひるの学校『オーサワジャパンの料理教室』

6月17日(月)あひるの学校料理教室無事に終わりました

今回もマクロビオティック リマクッキングスクールの志々目先生に全5品を教わりました

3テーブルに分かれて作ると
デコレーションご飯も少しずつデコが違っていてどれもセンスが素晴らしい!
完成すると可愛い〜きれい〜と皆さん少女のような歓声がわきました

卵、乳製品、お砂糖、お肉は不使用です。
黄色は水切り豆腐にターメリックで色味をつけて炒り卵風に、大豆ミートはしっかり甘辛味のそぼろになっていて見た目めお味も大満足でした

大豆ミートの唐揚げ風カレー風味はこれまた絶品
もどした大豆ミートに葛粉をつけてカリッと揚げカレー調味料にからませるだけで、
ジューシー唐揚げできあがり〜
カレー風味が大豆特有のにおいも消してくれて、いやはや美味でした。

どのメニューも皆さんから大変喜ばれておりました☺︎

 

志々目先生のテキパキとした的確なご説明やマクロビオティックのお話しも分かりやすく毎回教わる事が沢山あります

参加された皆さんお疲れ様でした!次回開催もどうぞお楽しみに〜

あひるの学校2019『第3回オーサワジャパン料理教室』参加者募集中!(再投稿)

あひるの家の野菜とオーサワジャパンの厳選された食材、調味料を使い素材の味をいかしたシンプルかつ美味しいレシピが学べる人気の料理教室です。今回のメインはデコレーションケーキご飯♫ケーキ台を使った彩り豊かで華やかな一品はお誕生日やお祝い行事にも喜ばれます。毎回おひとりで受講される方も多く和気あいあいとした雰囲気で、プロの講師による身体を作る食べ物の大切さも学べます。どうぞお気軽にご参加ください♫︎

◆デコレーションケーキご飯

◆ふのりと湯葉のお吸い物

◆大豆ミートのカレー風味

◆紅白塩麹和え

◆ゆるるん葛ゼリー

参加希望の方はあひるの家店頭またはお電話にてお申し込み下さい。

*日時…6月17日(月)11時〜14時

*場所…くにたち福祉会館 3階料理講習室

*参加費…1500円 (食材費込み・試食あり)

*定員…16名

*受付締め切り…6月10日(月) 定員になり次第締め切りとなります

*参加費は前払いとさせて頂きます。お申し込み時にお支払い下さい。火気を使用しますので乳幼児同伴でのご参加はご遠慮ください

前回(12月14日)の料理教室の様子はこちら
http://ahirunoie.boot-boo.org/blog/?p=12404

※5月25日に投稿したブログ記事ですが、7日間分の記事が消失してしまったため再投稿となります