りかちゃんママのにこにこクッキング

暦では立秋を迎え処暑に入りました。雨の多かった今年の夏、湿気た花火が燃えきらず終わっていくような寂しい夏だったように思います。
「なつやすみには、あひるのじじとおよげるようにがんばる!」と決心した夏のはじめ。学校から帰ってきた玄太(小2)は、水泳バッグを手に洗濯機の前でウロウロしていた。そっと遠くから様子を窺っていると、濡れていない水着とバスタオルを洗濯機に入れようか、どうしようかと、考えあぐねていた。
「きょう、プール入らなかったんだね」と母さん。目が泳ぐ玄太。そう、玄太は泳ぐのが得意でない。
あるとき、じじに相談してみた。どうしたら泳げるようになるの?って。
そうしたら「じじもおよげないし、おぼれそうになったことだってあるんだよ」って。げんたは目をまん丸くして嬉しそうに話してくれた。
あれからひと夏が終わろうとしている。埃のかぶったランドセルをふき、思い出のキーホルダーをジャラジャラとつけ、気持ちを新たにさあ、2学期の始まりです!

さばの南蛮あんかけ

三陸水産の【さばの味噌漬け】を使い、南蛮あんかけにしてみました。ご飯がすすみます!ビールもすすみます!ぜひ作ってみてください。

【作り方】(2人分)

①【さば味噌漬け(三陸水産)1袋】を食べやすい大きさに切る。片栗粉(適量)を全体にまぶし、大さじ3ほどの油で両面をカリッと揚げ焼きにし取り出す
②南蛮あんのタレ、醤油・砂糖・みりん(各大さじ1)・酢(小さじ1)・片栗粉(大さじ1/4)・水(大さじ2)を混ぜ合わせ、フライパンに入れてとろみがついたら、サバにかける。お好みで大根おろし・小ねぎを添える。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です