今年も届きました!りんごの伊藤さんの【秋田ふき】

毎年この時季になると届く、青森・弘前のりんご農家伊藤さんからの【秋田ふき】。
最後のりんごの出荷が終ると、「今年も私のりんごを買ってくれてありがとうございました。みなさんで召し上がってください」と(手紙も電話もメモ書きもないのだけど、そういうことですよね?伊藤さん)、段ボール箱いっぱいのふきが送られてきます。
「わ~、おっきい~!」
太いもので直径5cmくらいあります。
「硬そうね。食べられるの」
板ずりして茹でこぼして筋をとってから調理すると、やわらか~くなりますよ。含め煮、きゃらぶき、砂糖煮、大きいのでいろいろ作れます。
「お母さんの顔が見える~」
料理する前に、望遠鏡にして遊んでみてね。
「3本もらってチャンバラしよ~!」
チャンバラはNGです。食べ物を粗末にしてはいけません!
今年もみなさん喜んで持っていってくれました(無料です)。伊藤さん、ごちそうさまでした。
伊藤さんのりんごは、8月お盆過ぎには“夏りんご”が始まります。その前に【さくらんぼ】や【プルーン】も届きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です