毎夏好評!夏推し「冷やしおでん」

♪夏が来~れば思い出す~
ということで、我が家で夏に大人気の「冷やしおでん」を先日早くも作りました。
朝イチで鰹昆布出汁をとったら塩・みりん・醤油で少し濃いめに味付けし、粗熱をとって冷蔵庫で時間の許す限り冷していきます。
【トマト】は湯剥き、【なす】は皮目に切れ込みをいれ素揚げ、【オクラ】【アスパラ】【とうもろこし】は下茹でし、【エコかざ鶏ひき肉】の鶏団子は【生姜】を効かせて下味をつけ、【大根】は鶏団子の煮汁で下茹で。それぞれ熱いうちに冷え冷えの出汁に漬けることで味がよく入ります。

冬おでんの定番【小ちくわ】【たこボール】【豆天真がんも】と、こんにゃくではなく【こんにゃくそば】はそのまま冷した出汁へ。
ここまでは冬の暖かいおでんより手間がかかりますが、あとは冷蔵庫できっちり冷すだけ。
その間に「冷やしおでん」の薬味をチャッチャと用意します。辛子・梅干・青じそ・大根おろし・小ねぎなどなど。みょうがやとろろ昆布、ひしおや味噌、トマトソースなんかあっても面白いけど、この日はやりませんでした。

さて、お味のほどは、、、
「とうもろこしのツブツブの間に汁が入っててウマイ!」
「オレなす嫌いだったけど、これなら食べられる」
「こんにゃくそばもっとないの?」
「ご飯に冷たい汁かけた冷やし茶漬けもウマイ!冷や飯だったらもっといいかも」
この夏は何回「冷やしおでん」やろうかな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です