あひるの学校2019第1弾『味噌づくり教室』開催しました

2019年のあひるの学校は毎年ご好評いただいている[味噌作り教室]からスタートしました。
味噌作り初心者の方、毎年参加されている方、ご自宅でも作っている方など計12名の参加者が4テーブルに分かれて和気あいあいと、時には黙々と真剣に手を動かしながら約2時間で1人2キロ弱の米味噌を仕込みあげました。
材料は有機国産大豆、塩、有機国産米こうじとシンプル。あひるスタッフが予め軟らかく茹でておいたほんのり温かい大豆を潰す作業では、空き瓶や手、足踏みなど各々やり易い方法を試しました。
『足踏み、気持ちいいしよく潰れるわ〜( ´ ꒳ ` )⸝』『思った以上に力を使うから軽く運動になる!』との声も。毎年参加している男の子は、すっかり慣れた手つき足つきでママと一緒に仲良く作っていました⑅◡̈*
夏の暑さを越して秋には美味しい自家製手作り味噌になりますように

*次回のあひるの学校は5.6月頃にオーサワジャパン料理教室を予定しております。お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です