失われたブログ34日間を取り戻せ番外編【りかママのにこにこクッキング(あひる通信10.4号より)】

朝晩と涼しい日々が続いていますね。
先日、蒼太(小6)の自転車を新調しました。
「増税になる前に買っておかなくっちゃね!」しっかり者の玄太(小4)に言われ、重い腰を上げる蒼太。今までお世話になった青色の自転車と最後の記念写真を撮り、「ありがとうね」と照れた表情を浮かべ、頭を下げた。
代って新入りした自転車は、スラっとしていて、黒と赤のコントラストがカッコいい!
その夜、「サイクリング行こうぜ!」と太郎(中2)に誘われ、嬉しそうな蒼太。ふたり肩を並べ、夜10時のサイクリングに出かけた。置いてきぼりを食った玄太は、恨めしそうな表情。。。
「よし、ママと夜のサイクリングだ!」母さんに誘われ、気分よく出発した。
「秋の風はなんてきもちがいいんだろう~」と風を受けて走る玄太は、上機嫌。途中下車して、あれこれと迷って選んだアイスクリームを大事に分け合った。静かな秋の夜長の楽しみは続くのでした~。

れんこんのはさみ揚げ

出始めのれんこんは水分を多く含んでいるためシャキシャキ感を楽しめます!れんこんでひき肉をはさみ、揚げた料理です。お好みで豚ひき肉を使っても。

作り方(4人分/12個分)

①れんこん(350g)はたわしで皮をよく洗い、5㎜幅で輪切りにし水につけて5~10分置く。
②長ネギ(1/2本)はみじん切りにし、生姜(1/2かけ)は皮をむいてみじん切りにする。卵(1/2個)は溶いておく。
③ボウルに鶏ひき肉(200g)、2、酒(小さじ1)、しょうゆ(小さじ1)、塩(小さじ1/2)ごま油(小さじ1)、片栗粉(小さじ2)を入れ、肉が白っぽくなるまでよくこねる。
④れんこんをザルにあげキッチンペーパーで水気をふき取り、バットに並べて片栗粉をふるう。
⑤片栗粉がついている面に3の肉をのせもうひとつのれんこんでぎゅっと挟む。表面に片栗粉をふるって170度の油で表、裏2~3分揚げる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です