りかママのにこにこクッキング

年が明け暖かな日が続いています。
のんびりと過ごすことができたお正月。我が家の元旦は、父ちゃん特製お雑煮を頂いて始まります。
鰹出汁のきいた汁の中には、ゴロンと存在感のある八つ頭、紅白と華やかに金時人参、三浦大根。肉食男子に捧ぐ、鳥もも肉は必須。肉ばかりじゃなくて青菜も食えよ!と小松菜が肩を並べる。
「膨らむ前が1番うまいんだぜ!」とその時を狙っている父ちゃん。彰さんの玄米餅が入ったら、最後になるとを添えて、柚子の香りで締めくくる。
「明けましておめでとうございます!今年もあひるの家をどうぞよろしくお願い致します。」

ごぼうとさつまいものスープ

寒い日にいただくスープは体を芯から温めてくれます。根菜の甘みが引き立つ優しいスープです。

作り方(2人分)

①鍋に油を熱し、斜め薄切りにしたごぼう(40g)と、薄いくし形切りにした玉ねぎ(50g)を入れて、しんなりするまで炒める。

② 1へ、いちょう切りにしたサツマイモ(50グラム)を入れて、水(1カップ)と塩少々を加え、蓋をして火にかけ野菜が柔らかくなるまで煮る。

③ミキサーに2と豆乳(もしくは牛乳) 1カップを入れて撹拌する。

④3を鍋に戻して再び火にかけ、好みの濃度にして塩、胡椒で味を整えたら出来上がり!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です