りかママのにこにこクッキング

最近の我が家の楽しみ、それは食後の「UNO」です。勝つために、相手を勝たせない事に力を注ぐ3兄弟。あと1枚で上がるときに言う「ウノ!」相手の手元のカードに目を光らせます。
この春から玄太(小5)の希望で畑を始めました。
「畑の後のおやつがまた最高なんだよねえ~」と出てくる言葉がおじさんくさい。野菜を作る喜びを感じているようで、頭の中は畑一色。。。
この日もきっとそうだったのでしょうか。食後に「UNO」を楽しむ3兄弟と私。あと1枚となった玄太のUNOカード。勝利へと目をキラキラさせ、カードとともに出た言葉「オノ!」。。。オーーノーー!!

グリンピースとベーコンの洋風炊き込みご飯

栃木の鈴木章さんから「グリンピース採れたよ。送ろうか?」とのお便り届きました。待ってました!!青々としていて、香りもよく、つやのあるグリンピースはこの時期に食べると最高です。さて今回は、グリンピースを使って炊き込みご飯を作ります。ポトフと一緒に食べると幸せな気持ちになりますよ♪♪♪

作り方(2合分)

①グリンピース(正味100g)は塩(小さじ1/2)を加えた熱湯(豆が完全に浸る量)で4~5分、好みの硬さに茹でる。そのまま放置することでしわになりません。

②米(2合)をとぎ、分量の水(2合分)、酒・オリーブオイル(各大さじ1)、塩(小さじ1/2)、ベジクック(顆粒洋風だし・小さじ1/2)を混ぜ、昆布(5センチ角)とカットしたベーコン(2枚)を上にのせて、炊き上げる。

③炊き上がったら昆布を取り出し、グリンピースを混ぜ込み、出来上がり!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です