国立旭通りチャンネル

あひるの家が所属する(協)旭通り商店会の公式YouTubeチャンネルが、1ヶ月ほど前から地道に活動を始めています。
ことの始まりは3ヶ月ほど前、こーんなちっちゃい頃から知っているお客さんの娘Rちゃんが「コロナで大変な時だからこそ、友だちと2人でなじみの深い地元旭通りのがんばっているお店を紹介したい」とあひるに相談に来たことでした。
最初は若者に人気のインスタグラムやTwitterでRちゃんとSちゃんが知り合いに向けて発信するということだったのですが、若い2人と話しているうちにこちらも気持ちが若返ってきちゃって「YouTubeとかよくね?!」なんて意味もわからずに言ってしまったら……
若いって恐ろしいですね、練習をかねてあひるで1回撮影した動画をもって、なんと商店会長に話しを持ちかけに行ったのです!
それからはあれよあれよという間に『国立旭通りチャンネル(公式)』が設立し、オリジナルキャラクター「サンサン」も誕生し、記念すべき第1回の放送(?)では豪華ゲスト「くにニャン」まで登場、今日までに国立旭通り商店街の個性あるお店15店舗を紹介するまでにいたったのです。
今まではYouTubeなんてBGMがわりに音楽を再生するくらいしか利用していなかったのですが、さっそくチャンネル登録して、数日ごとにアップされる店舗紹介を観ては「あー、吉垣さん緊張してんじゃん」とか「さすが川井さん、しゃべりがウマイ」とか「あひるの枠もう1回撮り直してくれないかな」なんて楽しんでいます。
一応『国立旭通りチャンネル』は組合事業なので、これからこのチャンネルをどう育てていくかは組合員の課題ではあるのですが、まずは観ていただいて、気に入ったらチャンネル登録をよろしくお願いします。

国立旭通りチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCr-7urcRiW75k0yowhPjGkA/featured

あひるの家紹介枠はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=ij9cls31wFg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です