川又さんからのお手紙今季FINALE

年が明けてから例年になく入荷が滞っていた【川又さんの干し芋】ですが、昨日川又さんより「今季間もなく終了」とのお手紙をいただきました。
ここ数年の夏の酷暑で、これまでメインで作付けしていた干し芋好適種「玉豊」の生産を減らし、近年焼き芋でも人気の「紅はるか」の生産量を上げていくので、今季は作業が遅延するかもしれないとシーズン初めにお知らせはあったのですが、昨シーズン終盤にバラエティ番組で辛口で知られるマツコさんが柄にもなく「これよっ!」なんて褒めちゃったのにも原因があるのではと思っていました。
芋の栽培から干し芋製造・発送まで一貫して自家で行っている昔ながらの干し芋農家の川又さん。自然相手の仕事なので、その年その年の気候環境にも左右されることもあり、今季はいろんなことが重なって干し芋不作の年だったと思うよりしょうがなさそうです。
お手紙と箱の中に入っていたのは新作【紅はるか干し芋(平干し)】400g袋入りで、「絶品のものができました。どうぞご賞味ください。来季はこれでいきます」とのこと。
「来季はもう10kg大箱の袋詰め作業に追われることはないのか~」と少しさびしい思いとともに噛みしめる【紅はるか干し芋】はまさしく絶品でした。
今季の【川又さんの干し芋】あひるの家販売分は、次回入荷を待たずに終了となりました。2021年12月から始まる【紅はるか干し芋】をどうぞお楽しみに。
川又さん、また来季もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です