すもものトップバッター【ガラリ(奄美すもも)】始まりました

ガラリ 001

毎年すもものトップバッターとして登場するのが、奄美大島在来種の【ガラリ】。
あひるの家ではすももは量り売りなので、いち早くガラリを見つけたお客さんが
「わ~、すももが始まったのね。さっそく1個食べてみよう!」
と、パクッと食べて
「すっぱ~い!!」
となります。
そうなんです、入荷したてのガラリは酸っぱくて硬いのです。
ちょうど梅雨時のジメジメした時季にはじまるので、ぼくなんかは暑気払いにガブリとやるくらいです。
ガラリの食べ頃は果皮が黒ずんできて、果肉がやわらかくなってから。西洋品種のすもものような濃い甘味はありませんが、ガラリ特有の野性味のある甘味はなかなかおいしいですよ。
果肉は果皮同様きれいな深紅色なので、ジャム作りやジュース、すもも酒もおすすめです。

 

 garari

【ガラリ(奄美すもも)】 100gあたり110
徳之島・島バナナの会 [有機農産物]

奄美在来種の小さめのスモモで、野性味ある味です。やや固めの完熟前は酸味と歯ごたえが、完熟後はまろやかな甘みが楽しめます。皮が黒ずんで、実を指で押して柔らかくなったら完熟です。
目によいとされるアントシアニンや、疲れに効くといわれるクエン酸、食物繊維が豊富。

2 thoughts on “すもものトップバッター【ガラリ(奄美すもも)】始まりました

    1. akasi Post author

      アマモトヨシキさん
      ありがとうございます。
      今季の【ガラリ】は6月の最終週くらいからの出荷予定ということです。
      ご予約の際はお電話で承ります。
      あひるの家 042-575-9049
      よろしくお願いします。

      あかし

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です