りかちゃんママのにこにこクッキング

大学通りの桜の葉も日に日に青さを増し新緑の季節となりましたね。ウチのダンゴ三兄弟、今日も元気に走り回ってます!長男の太郎(6才)が四月から小学校へ入学したのを機に通信教材を取り始めました。国語と算数のドリルの他に勉強が楽しくなるための機材や音声を入力できる目覚まし時計も付いてきました。その目覚まし時計に食いついたのは次男の蒼太(4才)と三男の玄太(2才)。やり方も分からずお兄ちゃんの居ない隙を狙っていじっておりました。一昨日の晩、夜中にお手洗いで起きた私が小腹が空いたなあと冷凍庫にあるゆいくんのたい焼きを温めてこっそり食べていると、、いきなり“メリーさんの羊”がどこからともなく流れ出し、続いて「た・ろ・う・く・ん・お・は・よ・う!!あ・さ・だ・よ」と目覚まし時計に喋られ、慌ててたい焼きを頬張ってしまいました^^;

韓国風酢だこ
5月の風を感じ始めるとお酢のお料理が美味しく頂けますよね。今の季節しか味わえない新玉ねぎを入れてみました。サラダ感覚で召し上がって頂けると思います。

作り方(2~3人分)
①きゅうり(1本)は乱切りにし、新玉ネギ(1/2個)は薄くくし形に切って塩をふって暫くおいて水気を切る。
②茹でだこ(80g)は一口大に切る。③ボウルに酢(大2)・醤油(小1)・ごま油(小1)・おろし生姜・おろしにんにく(お好みで各少々)・①・②を入れてあえる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です