味噌作り教室

一昨日の日曜日は【あひるの家 お味噌作り教室】でした☺

定員15名のところキャンセル待ちが出る程、最近は手作り味噌に関心・興味がある方が多く熱気ムンムンの2時間でした。

初めての方、以前作って再チャレンジの方、お子さんと一緒に参加された方、様々でしたが、皆さん和気あいあいとお喋りしながらも真剣にお味噌作りをされていました☺

今回は第1回目開催という事で、あひるスタッフ。。準備万端にしたつもりが、始まってからのバタバタ感がありました🙇

参加された方々が、とても協力的で臨機応変にして頂いたお陰で、大きなハプニングなく無事に終えることが出来ました。

ありがとうございました\(^^)/

お持ち帰りの2キロの米味噌🎵秋頃に、美味しい手作り味噌になります様に~(*´∀`)

助手役 スタッフまどか

2~3時間、灰汁を取りながら煮ます
親指と小指で挟んで簡単につぶせる柔らかさになれば煮大豆が完成です(*^^*)
煮汁も捨てずに❗種をのばす際に使います。

麹とお塩を切り混ぜたら塩切り麹の完成

ほんのり温かくて気持ちいいよ~😃♨
煮大豆も難なく潰れちゃう

今回は足で煮大豆を潰しました👣
もちろん靴は脱ぎますよ~

塩切り麹となめらかに潰した大豆を混ぜる❗

お喋りしつつも、手は動かしま~す

お子さんもやる気満々❗ パパさんも参加してくれました

スタッフりかちゃん 丁寧な説明 さすがです❗
講師 お疲れさまでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です