りかちゃんママのにこにこクッキング

暑かったゴールデンウィークも終わり、次なるは、「シルバーウィークだね♪♪♪」と、連休大好き♡ダンゴ3兄弟であります。
5月5日は、子どもの日。「子どもの日」だからと、ハリキッテ子供1番に過ごしてみたら、やっぱりくたびれました^^:
毎年こどもの日には、父ちゃんから好きなものを買ってもらえる3兄弟。でも今年はお小遣いをビール代に使っちゃったからと、母さんから3兄弟へ好きなものを買ってもらった。
しかも初体験!インターネットでポチットお買い物。そして、届いた届いた翌日に。アマゾンさんから♡♡♡
「やっぱり早いし、便利だよね!」と太郎(小6)と蒼太(小4)。でも、あれあれ???玄太(小2)の頼んだフィリックスの筆箱が届かない。1日経っても、2日経っても、1週間たっても。。。焦ったり、心配するのは玄太以外の家族のみんな。
平然としている玄太に聞いてみた、心配じゃないのって。そうしたら心配ないって。「だってアマゾンから届くんでしょう??」と。。。。
ん??げんげ~~ん、アマゾンは会社の名前で、アマゾンの奥地ではないですから~~~~^^:

新人参とレーズンのラぺ

我が家の朝ごはんに、たびたび登場する「人参のラぺ」 フランスの家庭料理だそうで、洋食との相性がいいです。あっさりとしているので、もりもり食べれます。
人参が苦手な三兄弟も、人参のラぺにするとパクパクと食べています。
オススメの食べ方は、木のひげの“ティーブレッド“を薄く切って、軽くトーストをし、クリームチーズ+人参のラぺをたっぷりと載せて食べる。気分は、オ~シャンゼリゼ~です♪♪♪

作り方

①人参1本を細い千切りにする。(スライサーを使うと便利だよ)。

②白ワインビネガー(または酢)大さじ2+オリーブオイル(大さじ1)+蜂蜜(または砂糖)小さじ1を合せ、①と、レーズン(適宜)を合わせて、冷蔵庫へ入れて30分。味が馴染んだら、完成です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です