Daily Archives: 2021年1月27日

大人気商品【川又さんの干し芋】に関する大事なお知らせ

今年になって2回目の茨城・ひたちなか市の【川又さんの干し芋】がやっと届きました。
1月16日(土)10kg×2ケースが届いたのですが、2日と待たずに完売。届いたその日に次の分を注文したのですが、例年なら5日くらいで届くところ、10日後の本日やっと20kg到着。
原料となるさつま芋栽培から手がける川又農産では、今期から主力だった品種「玉豊」の作付けを減らし、最近人気の「紅はるか」の栽培~加工~販売もはじめたので「手間が倍になって作業が追っつかない」と、昨年12月のシーズン直前に言っていましたが、1月になっても忙しいみたいです。
それに加えて昨年は、辛口で有名な男性(?)タレントさんがテレビで「コレよ!」なんて大絶賛しちゃったもんだから、たぶん日本全国から問い合わせがあったんじゃないかな~。マ○コさんよけいなこと言わないでくれたらよかったのに……。

話しがそれました。

表題「【川又さんの干し芋】に関する大事なお知らせ」について。
というわけで、今期入荷が不安定な【川又さんの干し芋】をなるべく多くの干し芋ファンのお客さんに食べていただきたく、今までお受けしていた「事前の予約取り置き」は当面ご遠慮いただくという結論になりました。
もちろん、あひるの家は物売りなので「買いたい人、食べたい人には、好きなだけ買っていただいて満足してもらいたい」という姿勢は変わらず、お店に並んでいる分に関しては好きなだけ買ってもらっても大丈夫です。
「干し芋がなくてもこまらなイモん」なんて個人的嗜好は決して口に出せず、ただただ干し芋乞いをする年明け1月のスタッフあかしでした。