Monthly Archives: 12月 2020

【笑月おせち2021】年内お渡し完了

あひるの家一年納めの大晦日。
ご予約いただいた全ての方に【笑月おせち】をお渡しして、「良いお年を~」とご挨拶をして本年終了となるのですが、、、
今年はそうはいきませんでした。
【笑月おせち2021】をご予約いただいたたくさんの方々、本日は【笑月おせち】のお渡しがたいへん遅れてしまい申し訳ありませんでした。
例年の3倍以上のご予約をいただき感謝感謝だったのですが、最後の詰め込み作業で手間取り、店舗お渡しの方も配達の方もたいへんお待たせしてしまいご迷惑をおかけしました。
それでも笑顔で「年の瀬にたいへんね」「風邪引かないようにしてね」と温かいお言葉をいただき、気持ちがいっぱいいっぱいだったこともあり、年甲斐もなく涙がこぼれそうでした。
遅れはしましたが、作り手5人+今年は2人が心と技を込めた【笑月おせち2021】はきっとみなさまのお正月に笑いを添える出来になっていると思います。
お店では18時、配達は21時、全てのお客さんに無事(?)【笑月おせち】をお渡しでき、その他諸々をスタッフ総出でやっつけ、只今の時間をもって2020年のあひるの家の業務は終了となりました。
いろいろと至らぬところもありましたが、スタッフ5名それぞれ楽しみ、苦しみ、励まされ、希望をもって毎日を送れた2020年でした。
2021年も変わらぬ5人の顔ぶれですが、一人一人の顔つきは日々変わっていきますので、それがお店にどう影響していくのか楽しみにしていてください。
今年も本当にありがとうございました、来年もあひるの家でのお買い物をお楽しみください。

スタッフあかし

年末恒例スタッフご挨拶Part5

アルバイト募集してます!のお知らせを貼りだしたのが9月。
当初「応募がいっぱい来過ぎちゃったらこまっちゃうね。ブログやフェイスブック、あひる通信には載せないでおこうか」なんて言っていたのですが、いらぬ心配でした。
「マニュアル免許取得者」がネックだったのか、1ヶ月が過ぎても応募者ゼロ……。たまりかねてあひる通信に載せること1ヶ月半、やっと待望のアルバイト希望者が!
「65才、定年退職したてのフレッシュマンです!体力には自信があります!」
う~ん、年上か~、うん、何事も経験だ!ということで、わたしがあひるで働くようになってからは初めてのアルバイトさんとの仕事。楽しかったですよ~。40年ぶりに運転するというマニュアル車の助手席でガチガチになってみたり、夜8時半を過ぎても帰ってこなくてハラハラしたり、初給料を手渡す時にムズムズしたり。
ほぼ家族経営のあひるに新しい風が吹くことに毎日ワクワクドキドキしていました。
やめちゃいましたけどね、1ヶ月で。
これは本人のために言っておきますが、けっして責めているわけではなくて、「まず1ヶ月やってみましょうか」という最初の約束をしっかり守ってくれたんですから感謝です。
本当は送別会でもやりたいぐらいでしたが、こんな世情なのでそれもかないませんでした。
というわけで、あひるの家年明け早々アルバイト募集再開します。
来年は前代表スタッフ狩野とスタッフくみさんも73才(だっけ?)、さすがに2021年の怒濤の年末商戦までフル稼働はできないお年頃です。
国立で開業して42年のあひるの家、まだまだ元気いっぱいやっていくために、2021年は少しずつ変わっていこうと考えています。
次の新しい風はどっちから吹いてくるのかな~、2021年が待ち遠しい2020年年の瀬です。

あかし

年末恒例スタッフご挨拶Part4

「りかちゃん、三兄弟がいて良かったねぇ」
そうしみじみと話してくれたのは義父(あひるの家前代表)だった。私の心にその言葉が暫くの間残った。
2004年朱さんと結婚。2006年1月に太郎を出産。翌年の9月に蒼太を出産。2008年8月に玄太を出産した。
目まぐるしい毎日が暫く続いた。前に後ろにおんぶに抱っこ。チャリの4人乗りも初チャレンジした。1人で乗るよりも安定感があり心地が良いものだと実感した。
1番困ったのは、3人連れて出掛けると決まって誰かが「オシッコ!」と言われる事だった。そんな時に限ってトイレがない!そんな時は大自然にお世話になったものだった。
子育ては本当に楽しかった。
2009年「あひるの家」に入社。あひる通信の場所を借りて子育て日誌と料理のコーナー「りかママのニコニコクッキング」を連載した。
毎日が新しい発見と楽しさの連続。言葉にすることが楽しかった。
連載して10年が経った。
クリクリ坊主の団子三兄弟もゴツゴツしてきた。キーもソプラノからテノールへと変化した。話しかけても「あー」とか「うん」の返事。程良いソーシャルディスタンスは大人になるために必要なことだと学んだ。朝晩欠かさず鏡に映る自分をのぞき込み、ニキビ薬を塗る姿にも慣れてきた。
この10年通信を通して楽しませて頂いた事に感謝している。そろそろ幕を閉じようと思う。
義父からの言葉を通して振り返ることが出来たことも感謝である。
今年は激動の一年だった。皆様のお健やかな日々を願いお祈りをしています。
どうぞ良き新年をお迎え下さい。ありがとうございました。

りか

年末恒例スタッフご挨拶Part3

今年は目まぐるしく落ち着かない年でしたが、店頭でのお客さんとのおしゃべりに心がほっこりとさせてもらえて、大変有り難かったです。
3月から始まったちょこっと有機野菜セットをりかちゃんと担当しており、毎日のセット作りであっという間に時間が経つ日々でした。ご好評のお声にやりがいを感じると共に添え書きする料理レシピをもっと増やさねばーと自分への課題を見つけられました。
来年は明るい兆しが見えてくる事を切に願います。
1年間あひるの家をご利用頂きましてありがとうございました。
皆様お体に気をつけながら良いお年をお迎えください。

まどか

 

年末恒例スタッフご挨拶Part2

現在のスタッフになり丸5年。
かつて10人程のこともあったが、業務形態も変わり今は5人。若返った空気がすっかり定着しました。
私のかかえていた業務も、発注・経理・通信印刷・チラシ作りなどは若者3人に分散し、実に意欲的に励んでいる。
彼らと暮らしていた頃、まさか将来一緒に仕事をすることになるなんて思いもしなかった。
「あひる」を選んでくれた彼らには感謝。
楽しさ・面白さ・そして大変な事柄も、共に体験できることを嬉しく思う。お客さんに丁寧に対応している姿は、見習うものもあるなぁ。
この先5年後10年後と、「あひる」はその時代の若者を巻き込んで、さらに羽ばたいていくんだろうなぁ。各人はどのように関わっていることだろう。楽しみだなぁ。
あっ、私もあと1年や2年、一緒に羽ばたきますよぉ。
みなさん、2021年もあひるの家の美味しいものたちをよろしくお願いいたします。6日からのご来店お待ちしています!

かさかさ手の くみ

【笑月おせち2021】たくさんのご予約ありがとうございました

「今年はおせちどうしよう?」からはじまった2020年8月のチーム笑月おせち。
はたして「おせち」という気分になるのだろうか?いつものようなお正月が過ごせるのだろうか?
作り手5人もたいへんだった今年、もしかしたらチーム笑月おせち解散?不安がよぎりました。
でも、『きまぐれや』吉田さんが言ったんですよね。
「おれらのおせちでお正月をお笑月にしようぜ!」
それからがすごかった。
昨年までの考えを払拭、取り分けいらずの一人前【笑月御膳】と甘味10品×2の【つながる甘味フルコース】が決まり、作り手には新たに『ちゃんちき堂』さんと『カフェ・コトゴト』さんが加わり、『日々器』さんに【めでたい笑月小皿】を焼いてもらい、料理だけでなく盛り付けにもこだわったおせちのリーフレットを作り、【笑月おせち】専用のお重を作ってもらい、酒蔵当主に会ったり、書道家に題字を書いてもらったり……
「やる!」と決めたらとことんやるチーム笑月おせちの面々。
その甲斐あって、今年は過去最高のご予約をいただくという結果になりました。
あらためて、【笑月おせち2021】たくさんのご予約ありがとうございました。
本日をもちまして【笑月三段重】【笑月御膳】【つながる甘味フルコース】のご予約を締め切らせていただきます。明日からは作り手7人が主役となる5日間。
『きまぐれや』吉田友則、『久保田商店』佐藤和弘、『海野水産』海野和豊、『かねやま水産』伊藤隆太、『甘味ゆい』由井尚貴、今年はそれに加えて『ちゃんちき』と『カフェ・コトゴト』作り手7人の一年の集大成【笑月おせち】。
【笑月三段重】27品目【笑月御膳】21品目【つながる甘味フルコース】10品目×2、一品一品に心と技を込めて、作り手7人の年の瀬がはじまります。
12月31日のお渡しまで期待をふくらませて、もうしばらくお待ちください。きっと期待以上の【笑月おせち2021】をお届けできることと思います。
【笑月おせち2021】のお渡しは12月31日(木)午後からとなります。ご来店される予定の方はお昼過ぎから、配達希望の方は夕方6時くらいまでにはお届けできると思います。

年末恒例スタッフご挨拶Part1

やっぱり“ひと”はおもしろい!

12月初旬、来春国立で開催する福島イベントの打ち合わせのため、福島に行ってきました。
伺ったのはいわき市三春町上三坂という標高500mの村です。車で1時間の二本松から、パネラーをお願いしている仲里君と関君に来ていただきました。2人とは3時間、その後地域の世話役の区長さんのお宅で4時間、喋って聞いて食べて飲んで、延々と時を過ごしました。
移住8年目の百姓と民宿をやっている仲里君が百姓になったきっかけが、「臭いと味が感じられなくなって……」という話しも、移住15年目の関君が“食”に感心を持ったのが、小学校の時にTVで観たアフリカの子供たちの映像だったこと、農水省キャリアとして“食”に関わってきたのだけど「社会を変えるより自分が変わろう」と百姓になった話しなど、「へえ~、そうなんだ。人生ってわかんないもんだねえ」と思ったものでした。
区長のお宅へ伺うと、庭にはバーベキューセットと自家製ピザ釜に火が入っていて宴会が始まりました。
自分の生まれ育った地域をいかに誇りに思い愛着を持っているのが伝わり、古里のない私にはうらやましい話しでした。
ちなみに、村おこしに日々奮闘している区長のお手当が月1万円だということと、「議員にはならなかったの?」と尋くと「ウ~ン、かついでくれる人はたくさんいたけど、決断できなかったなあ……。というより、勇気がなかったなあ」と真情を吐露してくれました。
8時散会、寒かった!
もしかしたら2020年一番楽しい時だったと思います。
「生まれながらにして人は他人という鏡を持って生まれる」という言葉がありますが、つくづくそう思いました。
2021年、たくさんの人と気兼ねなくお喋りできる日が来ることを願うばかりです。
今年も1年本当にありがとうございました。

狩野

あひる通信12.25スタッフご挨拶号本日発行

毎年年末恒例のスタッフ5名による「ご挨拶」を載せたあひる通信12.25号が本日より配布開始しています。

今号のあひる通信は

「今年も一年間ありがとうございました」年末年始の営業のお知らせ

スタッフご挨拶「やっぱり“ひと”はおもしろい!」「アルバイト募集してます!」「くみさん、あひるの未来を想う」「ちょこっと有機野菜セットご利用ありがとうございました」「にこにこクッキングご愛顧ありがとうございました」

水曜日は玉ちゃんのお惣菜の日

日曜日は魚の日

あひるの家フェイスブックやってます(年末編)

あひるの家自家製ぬか漬け好評販売中(年末編)

雨の日スタンプ2倍押しサービスやってます(年末編?)

【春の七草セット】年内ご予約承ります

週間10%OFFSALE!【米粉カレー甘口・中辛】

となっています。
「スタッフご挨拶」に関しては、年内順番にブログにアップしていく予定です。
なお、毎度のことですが、配布のあひる通信は白黒となりますのでご了承ください。

【笑月おせち2021】カウントダウン

いよいよ明日が最終締切の【笑月おせち2021】ですが、限定数にかなり迫ってきました。
本日19時の時点で【笑月三段重】が残り5セット、【笑月御膳】が5セット、【つながる甘味フルコース】は4セットとなりました。
今年はまだ予定が決まらないという方もいらっしゃると思いますが、限定数になり次第締め切りとなりますので、ご予約される方は明日早めの注文をおすすめします。
今年は過去最多のご予約をいただいており、作り手さんたちは早くも気合いが入ってきています。
2021年元旦、みなさまの食卓に笑顔の華が咲きますように。

年末年始のお知らせ

2020年12月ものこりあとわずか。早くも「良いお年を~」の声を聞くようになりました。「暮れはいつまで営業するの」と聞かれることも多くなったので、年末年始の営業のお知らせ。

年末年始の営業は

◇年末は 12月31日(木)18時まで営業します

◇新年は 1月6日(水)からの営業となります

◆12月29日(火)30日(水)は狭い店内が混雑することが予想されるのと、品切れのおそれがありますので、お早目のお買い物をおすすめします

◆12月29日(火)30日(水)31日(木)の配達は、4時便ではなく随時配達となります

◆新年1月のSALEは1月9日(土)となります。お間違いないようお願いします

毎年大晦日は【笑月おせち】の配達があるので、暮れはもちろん12月31日18時までやります。「お醤油が足りなくなった~」「お正月用に買った【のし餅】食べちゃった、まだある?」「そば、そば、何はなくとも亀さんの【生そば】」など、お買い忘れがある時はご利用ください。