長らくご愛顧いただいていた【ぬか漬け】ですが、この度の食品衛生法改定により、食品衛生管理手法HACCP(ハサップ)対応の加工施設設置が義務づけられた「営業許可制」となるため、5月末をもって販売を終了することになりました。
8年前スタッフくみさんが担当ということで肝いりではじめたあひるの【ぬか漬け】ですが、1ヶ月がたったある日くみさん右手を骨折。以降なぜかスタッフあかしが引き継ぎ、右手が完治してからも担当が戻ることはなく8年が過ぎました。
振り返れば8年間いろいろありました。
当初ぬか床に使用していた【さゆりっ子炒りぬか】が終売となったため【オーサワのぬか漬の素】に切り替えたり、生ぬか使用の【有機うれしいぬか床】が発売された時はケイミーオフィスの青木さんと「ウチのぬか床の方がウマイ!」「いやこっちだ!」とケンカになったり、職場体験に来た中学生にぬか床かき混ぜさせたらその後ずーっと手を洗っていたり、商店会の新年会で「ぬか漬け80人前」なんてムチャブリオーダーいただいたり、毎年8月31日は「野菜の日」ってことでふるまいぬか漬け配ったり……
ぬか漬け初心者からはじめ、ぬか漬け第一師匠(くみさん)に教えを請い、ぬか床が酸っぱくなっちゃった時にはぬか漬け第二師匠(青木さん)のアドバイスで腱鞘炎になりそうなほどひたすらかき混ぜたりしながら、ようやく安定した【ぬか漬け】を漬けられるようになったのが2年目の春。
それからはだんだん楽しくなり、大人Q(大根・人参・きゅうり)のゴールデントリオ以外にも、カリフラワー・ごぼう・アボカド・菜花・かぶ・ズッキーニなどなど、数え切れないくらいの野菜たちを漬けてきました。
今までの「届け出制」が「許可制」になることで莫大な設備投資が必要となるため、【ぬか漬け】が本業ではないあひるの家としては6月以降続けていくことは難しいということで、残念ですが今月いっぱいで終了とさせていただくこととなりました。
「ほんとうにココのぬか漬けはおいしいのよね~」とよろこんでいただけたことはぬか漬け番長冥利に尽きますが、じつはあひるの【ぬか漬け】がおいしかったのは、漬ける「野菜」がおいしいからなんです。元気な土で育った有機の(または農薬・化学肥料不使用の)野菜をぬか床に漬けることで、まずその養分が水分といっしょに床に流れ、発酵しておいしくなった床の味がまた野菜に戻ってくる。その繰り返しでおいしいぬか漬けとぬか床が作られたのです。
なので、あひるの【ぬか漬け】は終了しますが、あひるの野菜を漬けていれば同じぬか漬けが作れますよ。自信を持ってすすめる【ぬか漬の素】も2種類販売していますので、これをきっかけにぬか床生活はじてみませんか。
お別れするのは寂しいけれど、また会えることを夢見て(?)、8年もののぬか床は一旦冷凍しようと思います。
8年間あひるの自家製【ぬか漬け】を買っていただきありがとうございました。
あひるの家自家製【ぬか漬け】販売終了のお知らせ
2 Replies