りかママのにこにこクッキング

新年明けましておめでとうごさいます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
年が明け世間では横綱稀勢の里の引退表明が騒がれている。引退表明前日、お相撲大ファンの我が家の父ちゃんはチケットを握りしめ、朝一番で応援に駆け付けた。
相撲の土産話も楽しみだが、もっと楽しみにしていたのが相撲弁当。お腹をぺこぺこにし、父ちゃんの帰りを待つ3兄弟。
箸を並べ、豚汁を器によそう玄太(小3)は何だか楽しそう。「オレはこれからサッカー行くから父ちゃんの帰りには間にあわねえかぁ。」と落ち込む太郎(中1)。首までコタツに入ってぬくぬくしている蒼太(小5)はほっぺを赤くしご機嫌だ。
大きな紙袋を抱えて帰宅した父ちゃん。袋の中からは楽しみにしていた相撲弁当が出てきた。興奮している父ちゃんの相撲話を聞きながら、盛りあがる子供たち。野菜中心のメニューからと稀勢の里弁当を選んだ私。一味一味かみ締める夕べでした。

根菜入り和風ハンバーグ

肉大好きうちの3兄弟。野菜も食べてもらいたくハンバーグに入れてみました。ごぼうと蓮根のサクサクな食感がアクセント。我が家ではごぼうが得意ではない蒼太を除いて大好評でした!!

(作り方:2人分)

①玉ねぎ(1/2個)、ごぼう(10センチ)はみじん切りにする。蓮根(50g)は粗みじんに切る。パン粉(2/3カップ)は牛乳(大さじ4)に浸し湿らせる

②ボウルに合挽き肉(200g)、塩、こしょう、ナツメグ(各少々)を加え粘りが出るまで捏ねる

③2へ1と溶き卵(1個)を加えて、全体がなじむまでよく混ぜ合わせ、2等分して丸く成形する

④フライパンに油(大さじ1)を入れて強火にし、3を両面焼き色がつくまで焼いたら、弱火にして蓋をし、5分蒸し焼きにする

⑤器にハンバーグをもり、大根おろしと小口切りにした青ネギをのせ、ポン酢しょうゆをかける

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です