中学生職場体験終了

6日(水)からはじまった一中2年生SくんとWくんの職場体験も本日が最終日。昨日書けなかった分も含めて、駆け足で2日分を振り返ります(まかない写真多数)。


7日(木)は前日に張り切りすぎて大方の野菜の袋詰めやカット野菜をやっつけてしまったので、この時季あひるの家恒例のギフト・お正月品・クリスマスカタログの店判押しと注文書挟み込みを、昼間はポカポカ陽気の店外で2人仲よくイスを並べて作業してもらいました。


どうですか、このキレイな折り方!あひるスタッフの指先では考えられません。そのキレイに折られたウインターギフトカタログを雑に並べたのはわたしです……

は~い、2日目の昼まかは昨日のリクエスト「麺類がいいです」にお応えして「イカツナきのこのトマトクリームパスタ」。育ちざかりの中学生なら麺200gじゃ足りないかな~。
齢7〇才の(前)代表狩野も同量で参戦~、と思ったら、さすがに食べる前からギブでスタッフまどかに分けていました。

職場体験は3時までなので、夕方4時出発の配達は体験できませんが、近所の保育園の給食用食材の配達があったので、赤いジャージの2人とスタッフ「あか」しの赤い軍団でちょっと早めの配達。
ウチの長男がお世話になった保育園なので(じつはわたしも卒園時です)、同学年の2人を見て「え~!こんなに大きくなったの~」と給食の先生が感動しておられました。
ちなみにウチの長男は3日間、旭通り入口の老舗『志田そば』さんにお世話になっていました。志田さんありがとうございました。


最終日の本日8日(金)は暦の上では「立冬」。たしかに朝晩は寒さが深まってきていますが、現役中学生Sくんは今日も元気に短パン&ショートソックスで登場。わたしなんてすでに靴下3枚履いてますけどね~。


3日間恒例となった朝仕切り後のコーヒー(中学生はほうじ茶)タイムのおともは、昨日配達時にいただいた国分寺本多農園の生落花生の塩茹で。初めての味がお気に召したようで、この後昨日の続きのカタログオレオレ作業時もポリポリ食べながらやっていました。完全にあひるの日常の風景に溶け込んでいます。

職場体験は初めてづくし。まさか中学2年生がぬか床をかき混ぜることになるとは。
作業の前によ~く手を洗ってもらった2人ですが、作業のあとはさらに念入りに洗っていました。ぬか床ってそんなに匂うかい?オレなんか毎日味見してるぜ。

そして、最終日のまかないの課題は「自分で作る!」。
あひるにある商品から好きなものを選んでいいので、レトルトカレーにするか冷凍食品にするかラーメンにするのか決めるのは本人たち。なのですが、(前)代表狩野がラーメンコーナーでなにやら力説していて……


2人がチョイスしたのはコレ!亀製麺【お鍋ひとつでラーメン醤油味】と、オーサワ【ベジ玄米ラーメン塩味】。しかも狩野にそそのかされて2人とも麺2玉。トッピングは【鶏ハム】【ばくだん(たまご天)】と大盛り【有機長ネギ】。さ~、作るぞ~!

初めてのあひるキッチンで初めてのラーメン作り。右がハンドボール部のWくんで左が野球一筋のSくん。せまいあひるキッチンがギュウギュウ状態です。

心の中で3分間を計っていたSくんの醤油ラーメンができました。オットットッ、スープがこぼれるよ~。

右と左の火力の違いでWくんの塩ラーメンは2分遅れで完成。体の大きいのはWくんですが、【鶏ハム】一人当たり5切れは食べきれないということでSくんにあげていました(でもネギは大盛り)。

はち切れそうなお腹を休ませていたら、お隣ワイルドローズのお姉さんの悲鳴が。「カマキリが店の入り口からどいてくれないので、あひるさん追っ払って~」
よし、ここは現役中学生の出番だ!と思ったら、スタッフくみさんが率先して追っ払ってくれました。


3日目にしてやっと緊張がほぐれた2人は、午後はレジ打ちするスタッフの横に立ってお客さんと談笑する姿も。「この初々しさがあひるさんにはないのよね~」って、そればっかりはどうにもなりません。
午後3時、3日間の職場体験を終え、お隣ワイルドローズからもなぜかお土産をもらい、最後の「おつかれさまでした」のあとはスタッフみんなとガッチリ握手(なぜかワイルドローズのお姉さんも)。
3日間スタッフみんなも楽しませてもらいました、ありがとうね~。来年はどんな中学生が来るのかな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です