Daily Archives: 2019年8月21日

やぐちフーズ全商品取り扱い終了のお知らせ

長年に亘って多くのお客さんにご愛顧いただいていた、埼玉・やぐちフーズ(株)の【大粒納豆(有機大豆使用)】【小粒納豆】【カップ小粒納豆】ですが、8月30日(金)の入荷をもって取り扱いを終了することになりました。
昭和29年、まだ新幹線も東京タワーもなかった頃、当時の埼玉県浦和市北浦和の街角に、小さな納豆の製造販売所として誕生したのが現在の「やぐちフーズ」のはじまりです。手作りで作られ、炭火で温度調整をした室から出したばかりの出来たての納豆を、その頃は自転車の後ろに積んで、チリンチリンとハンドルをつけた鐘を鳴らしながら、街のあちらこちらのお客様へ納豆を売って歩いていたそうです。
幾代か代はかわっても、製造方法は当時とほとんどかわらない手作業にこだわり、蒸し加減、炭火加減、納豆菌の混合加減などを熟練の職人たちが見極めて納豆製造を行ってきました。
上記の納豆3商品はポラン広場との出会いから生まれた商品で、ポランのPB(プライベートブランド)として長年お客さんに親しまれてきました。
「このふっくら感はほかの納豆では味わえないね」「発酵の度合いが深く、昔ながらの納豆っていう感じで好き」と、納豆を買うならあひるでというお客さんも多く、その味は高く評価されていました。
突然の事業撤退のお知らせで、あひるの家も詳しい情報はまわってこないのですが、8月末をもって会社清算を決定されたそうです。
やぐちファンのお客さんには、急なお知らせとなって申し訳ありません。
8月25日(日)までご予約いただければ8月30日(金)お渡しができますので、「どうしても最後に食べ納めしたい」という方は、ご予約いただけると確実です。
納豆は冷凍もできるそうなので、最後に多めに注文しておいて、冷凍庫で保存もいいかもしれません。
やぐちフーズ取り扱い終了後は、お隣府中・登喜和食品の納豆のラインナップを増やしていこうかと検討中です。
やぐちフーズの皆さん、60余年お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。