Daily Archives: 2020年8月11日

夏本番!【きゅうり】と【なす】でクールダウン

連日猛暑日更新中の折、みなさまいかがお過ごしでしょうか。あひるの家では1階2階(事務所兼倉庫)合わせてクーラー3台、ミニ扇風機3台をフル回転、配達時のあひる号はアイドリング全開で(エコではありませんが、数分車から離れるだけで車内が蒸し風呂になってしまいます)、商品の品質は保たれていますが、人(スタッフ)はヘロヘロになっています。
仕事終わりのビールがうまいのはうれしいのですが、冷たいものばかり食べたり飲んだりしていると、逆に夏バテになったり、夏の終わりに体調を崩しやすくなります。暑い日のクールダウン、あひるの【きゅうり】と【なす】はいかがですか。
【きゅうり】は90%以上が水分で、体に溜まった老廃物や熱を排出するカリウムやビタミンCなどが含まれます。水分補給やクールダウンに、味噌をつけて丸かじりや浅漬けなどでどうぞ。
あひるの【自家製ぬか漬け】も、4つの産地から届く【きゅうり】【なす】と【大根】【人参】の組み合わせが人気です。毎夏好評の【きゅうり2本セット+チビ大人(大根・人参】もあります。
【なす】は身体を冷やす効果があるといわれているので、夏バテしそうなときには「なす料理」で身体をクールダウンさせましょう。神奈川・北原くんの【白丸なす】と八王子・キテレツファームの【翡翠なす】は大きいので、輪切りにしてステーキ風、中身をくり抜いてグラタンなどにおすすめです。パスタ、ピザ、ラタトゥイユなど洋食レシピにどうぞ。