Monthly Archives: 7月 2020

今夏は「ウェルカム麦茶&ぬか漬け」はありません

毎年夏になると、暑い中ご来店してくれたお客さんに「まずは麦茶で水分補給。続けてぬか漬けで塩分補給」とほぼ強引にサービスしていた「ウェルカム麦茶&ぬか漬け」ですが、今夏はまだ収まらない新型コロナウイルス感染拡大予防のため行わないことになりました。
サービス業なのにあまりサービスしないあひるの家の画期的なサービスで、お客さんにはたいへんよろこばれていたのであひるスタッフも残念ですが、何卒ご了承ください。
【これはうまい有機麦茶】【ぬか漬け】は販売していますのでご利用ください。

好評「やってます」シリーズ(あひる通信7.24号より)

あひるの家フェイスブックやってます

最近わたしのことをYouTuberと勘違いして「今度これネタにしてください!」って写真を送ってくれる親切な人が多いのですが、はっきり申し上げますね、「わたしがやっているのは仕事です!」。で、先日にわかYouTuberの取材を受け、晴れてわたしもYouTubeデビューしました。続報はあひるFBにて https://www.facebook.com/AhirunoieKunitachi/

あひるの家自家製ぬか漬け好評販売中

うなぎとぬか漬けは持ちつ持たれつ。7月19日(日)の魚屋さん海野くんの【うなぎ】店頭焼きの日は、「うなぎとあとはぬか漬けがあればいいわ」と【ぬか漬け】が今年1番売れた日でもあります。次回8月23日(日)【うなぎ】店頭焼き第二弾にもたくさんご用意しているのでご利用ください。ところで、「うなぎに梅干」ってすごく合うの知ってました?

雨の日スタンプ2倍押しサービスやってます

大量の洗濯物が乾かない日はご近所『鳩の湯』のコインランドリーを利用するのですが、13時からのため行くのはいつもビール持参で夜9時過ぎ……。通常1,000円お買い上げ毎に1個押印するあひるスタンプを、雨が降ったら2倍押印。なんと500円お買い上げで1個押印、1,000円で2個、1,500円で3個… 雨天時だけのお得なサービスやってます!

夏休みのお知らせ

◇夏休み

8/14(金)~16(日)は店舗・配達・野菜宅配ともお休みさせていただきます。

◇配達のお休み

8/10(月)~13日(木)は、配達・野菜宅配はお休みさせていただきます。

日曜日はもともと配達業務はお休みのため、配達をご利用の方は8/9(日)~16(日)の前後でお願いします。
『ちょこっと有機野菜セット・あひる便』会員の方は、誠に勝手ながら8/10(月)~14(金)の週の定期宅配はお休みさせていただきます。
ご不便をおかけしますが、何卒ご了承ください。

8月1日(土)あひるの家全品5%OFFSALE!

毎月第一土曜日はあひるの家全品5%OFFSALEの日(酒類・キャンペーン品・小山製菓を除く)。8月のセール日はさっそく今週末の1日(土)です。
日持ちのする調味料や乾物、冷凍品などは、この日にまとめ買いがお得です。
通常4時便のみの配達も、正午過ぎか随時出発します。ご利用ください。

★セール日のお楽しみ!和菓子屋小山さんおまんじゅう・お団子
【みたらし団子】【酒まんじゅう】【黒糖まんじゅう】【よもぎ大福】【素甘】など。

★魚屋さん海野くんのウマイ!魚貝も1日早くセール日に届きます
毎週日曜日の「魚の日」が好評の青梅・海野水産三代目海野くんが豊洲市場を歩き廻って選んだ「夏にウマイ!」魚貝も、第一土曜日のセール日には1日早く届きます。

※午前中は混み合うことが予想されますので、来店時間の分散にご協力よろしくお願いします

今週の10%OFFSALE!

暑い日には簡単スープ

【平飼い鶏の卵スープ】8g×5 550円 (税抜) → 495円(税抜)

ポランの平飼い卵と、自然塩、洗糖、有機醤油などの指定調味料で作った、フリーズドライの卵スープ。うきみに春雨、小ねぎ、フカヒレ、椎茸を加えて中華風に仕上げました。お湯を入れるだけで簡単にできあがります。
夏はお酢を少したらすと、さわやかな味わいになっておすすめです。

[SALE期間:7月27日(月)~ 7月31日(金)]

※今週は1日(土)が全品セールのため週間セールは31日(金)までとなります

日曜日は魚の日

毎週日曜日は青梅・海野水産三代目海野和豊くん(長男)が豊洲市場を歩き回って選んだウマイ!魚貝が正午前に届きます。

本日7月26日(日)のお魚は

白身魚の王様 【真鯛切身】 塩焼き・ムニエル・煮付け・アクアパッツァ

名産地明石の 【イナダ切身】 塩焼き・煮付け・照り焼き・味噌漬け

お買い得 【マコガレイ】 煮付け・塩焼き・ムニエル・唐揚げ

人気です 【時鮭(ときしらず)切身】 塩焼き・バター焼き・ムニエル・ポワレ

お買い得 【飛魚(トビウオ)】 塩焼き・唐揚げ・潮汁・刺身も

定番人気 【さば文化干し】 焼くと脂がジュワ~~~

7月19日(日)の【うなぎ】店頭焼き大好評だったため、あひる二の丑決定!8月23日(日)【うなぎ】店頭焼き第二弾やります!

りかママのにこにこクッキング

南の方から梅雨が明け始めました。いよいよ暑い夏がやってくるのでしょうか。
夏の暑い日差しに弱い私。小学生の頃には校庭で朝礼があると、日差しに負け、パタリと倒れ、保健室でお世話になったものでした。
子供を出産してから、体を丈夫にしなくっちゃ!と必要を迫られ、アレコレと模索しました。行きついたのが「こんにゃく湿布」。
コトコトと2枚のコンニャクを温め、数枚のバスタオルでくるみ、腎臓に当てて30分。へその下と肝臓に当てて30分。じんわり~と気持ちがよいです。元気になります☆

和風たらこパスタ

我が家で大人気の和風たらこパスタ!簡単で後を引く美味しさですよ☆今日のご飯づくり、めんどくさ~い!!そんな時ご活用ください。大葉と刻みのりをたっぷりとのせて召し上がってください!

作り方(2人前)

①たらこ(2本)は包丁で切れ目を入れて中身を取り出す。

②ボウルに1、バター(20g)、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1、を入れて混ぜ合わせる。

③鍋にたっぷりの湯を沸かし、多めの塩を加えて、スパゲッティ(200g)を表記時間通り茹で、水気を切り、2にあえる。

④器に盛り、こしょう、刻んだ大葉、刻みのりをたっぷりとかけて完成です!

あひる通信7.24号本日発行

3週間ぶりとなるあひる通信が本日より配布開始となっています

今号のあひる通信は

8月23日(日)あひる二の丑!魚屋さん海野くんの【うなぎ】店頭焼き第二弾

週間10%OFFSALE!【平飼い鶏の卵スープ】【芽ひじき】

夏休みのお知らせ

8月1日(土)あひるの家全品5%OFFSALE!

畑だより ―ようやく梅雨があけ、夏野菜が勢いを取り戻せるか?―

ゼンケン浄水器本体・カートリッジロングランセール開催中!9月20日まで

ポラン・ムソーのサマーギフト申し込み締め切り迫る

『ちょこっと有機野菜セット・あひる便』入会申し込み受付中!

あひるスタッフ直伝!わたしの夏バテ対策

虫除けには赤ちゃんやペットにも安心できるものを

売れてます!Queen’s Soy【大豆チーズケーキ】【大豆パウンドケーキ】7月末まで新発売記念半額セール中!

水曜日は玉ちゃんのお惣菜の日

あひるの家フェイスブックやってます

あひるの家自家製ぬか漬け好評販売中

雨の日スタンプ2倍押しサービスやってます

今夏は「ウェルカム麦茶&ぬか漬け」はありません

日曜日は魚の日

りかママのにこにこクッキング

となっています。

前号で【大豆パウンドケーキ】の表記を間違えて関係各所にご迷惑をおかけしたQueen’s Soyスイーツ2種ですが、それにも関わらず大人気!7月中は半額セールですよ~。

畑だより ―ようやく梅雨があけ、夏野菜が勢いを取り戻せるか?―

雨・雨・曇り・雨曇りの繰り返しで陽射しを感じることのない日々が続いていましたが、ついに来週位から夏がやってきそうです。
どの百姓も口を揃えて「ギリギリだよ」と言っていたので、少し声が明るいです。
かといって、今までダメージを受けた野菜、特に葉菜類のキャベツ・レタス・サニーレタス・ほうれん草・小松菜などはトケがはじまって、晴れても回復は難しいようです。欠品・少量入荷・品質に難あり、更に他の仕入れルートからの入荷になるので価格も上がっています。
この後は山梨・長野・群馬と高原に産地移動しますので安定してくると思いますが、しばらくガマンのおつき合いをお願いします。
コロナも含めて超うっとうしい中Good News!です。
新しく始まった八王子・キテレツファームの畑が「有機認証」を取得しました。キテレツファーム神田君が所属していた会社が、6年間にわたる畑の栽培記録・出荷記録を管理していたのが認められた訳です。神田君は今年からその畑をお借りして独立しました。
「有機、有機」と言ったって、認証を取得した「認証有機農家」は日本全国で2000名たらずしかいません。厳格な有機基準や膨大な事務手続きや、経済的メリットの乏しい認証取得を取りやめる農家も多く、減少しつつあります。そんな中、認証取得に踏み切ったのは勇気のある決断だと思います。
ここまでがGood News!で、この後Bad News!が続きます。
7月21日夕方、土手の草刈りをやっている最中にスッテンコロリン滑りおちて、脚の靱帯を損傷してしまったのです。腫れがひくまで1週間、痛みがおさまるまで3週間、約1ヶ月の診断です。
包帯グルグル巻きで畑に出る訳にもいかず、7月一杯でカンボジアに旅立つボランティアの人に全面依存するしかありません。収穫もあるし、種まきもあります。「来月からどうしようかな?」と痛い脚をさすりながら、明るく途方に暮れています。
今のところ毎週金曜日入荷は変わらないということです。キテレツファームの野菜をよろしくお願いします。
野菜は不安定ですが、果物は順調です。そして、甘味も強く味が濃いです。
千葉・山武の大玉西瓜、青森・木造有機の小玉西瓜・タカミメロン、山梨一宮・久津間さんの桃・貴陽、山梨・勝沼平有機のすもも・プルーン、ペルー・パラグアイのバナナ、アメリカのアボカド、まだ少しだけある熊本の河内晩柑、沖縄のパイン、瀬戸内海大三島のレモンなど豊富です。
いよいよ夏が始まります。心身ともに「疲れてるなあ」の日々ですが、体調に気を付けてください。

桃とすももの両方の美味しさを併せ持ったすももの女王【貴陽】登場!

サマーギフトでも人気があったすもも【貴陽(きよう)】が入荷しています(【貴陽】のギフト受付は終了しました)。
山梨で生まれたブランドすもも【貴陽】は、熟練した生産者でないと栽培が難しいと言われ、幻のすももと呼ばれています。
他のすももの3倍程大きく、1個あたりの値段も高めですが、それでも食べる価値ありです。
桃のような濃厚な甘さと、すもも特有の酸味のバランスが絶妙。一口かじると、たっぷりの果汁があふれ出てきます。もったいないので絶対にこぼさないように!
また、大きさのわりに種が小さいので、食べごたえもあります。
“幻のすもも”“すももの女王”とまで言われる【貴陽】は出荷期間が短いのでお見逃しなく。