りかママのにこにこクッキング

6月に入り、東京も梅雨に入りました。毎日ムシムシと暑いです。
「暑い日にはやっぱりこれだよね~」と学校から帰宅してきた玄太(小3)と一緒にチューチューアイスを食べていると…ピンポーンと家のインターフォンが鳴った。
「はい!」と玄太が受話器をとると、「あやしいものですが…」と。。。あやしいもの?!でも、すぐにその声から誰だかが分かって、くすっと2人で笑い合い、足早に玄関へ向かった。ドアを開けると「こんにちは!」にっこり笑うその人はあひるのばあばでした。
そう、あれは先週末の出来事。小学校の雲梯からバランスを崩して落っこちた玄太は、右手を骨折してしまったのだ。そんな玄太を思ってお見舞いに来てくれたのだった。
ちょうど1年前、同じ右手を骨折したばあばの励ましの言葉は、不安でカチコチになっていた玄太の心を優しく包んでくれました。
夕食後に、お見舞いにね、と持って来てくれたクッキーサンドのアイスクリームを「おいしいね、おいしいね」と、ほおばりながら食べる玄太の顔は、ゆるゆるとしていたのでした。

黒糖葛もち

本葛のみで作るくず餅は、粉っぽくなくなめらかで本当に美味しいです。身体を冷やし過ぎない葛で優しい和菓子を作ってみませんか。

【作り方:15㎝×18㎝の流し缶1台分】

①葛粉(1/3カップ)、水(1・2/3カップ)、黒砂糖(大さじ3)を鍋に合わせ、木べらで練る

②透明感が出たら、水でぬらした流し感に流して固める

③一口大に切り分けたら、きな粉(適量)をまぶして出来上がり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です