りかママのにこにこクッキング

暦では立春を迎えました。景色も冬から春の装いへと移ろいでいきます。我が家で今熱い話題!たいやきやゆいが2日間限定で戻ってくる!です。ゆいくんのたいやきが最高のおやつだった3兄弟。あの味をもう一度食べたい。
おそらく長蛇の列になるであろう当日、さて誰が並ぼうか?自分のことで忙しい三兄弟。「お母さ~ん、長蛇の列に並ぶの悪くないと思うよ~かわいいだんご三兄弟の小っちゃいころ思い出せるし~あのたい焼き焼く時の音が響いてくると思うよ~」と太郎(中1)。口のウマイ中学生に乗せられ、心が移ろいでる今日この頃です^^;

れんこんのいそべ焼き

蓮根の食感と青のりの風味があとを引くおいしさです☆是非あひるの食材で作ってみてください!

(作り方:2人分)

①れんこんは5㎜幅の半月切りにし、水にさらす。

②ポリ袋に片栗粉(大さじ1)・青のり(小さじ1)を入れ良く混ぜたら、①を入れて全体にムラのないようにまぶす。

③フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を熱し②を並べ、片面1~2分づつ焼く。器に盛り、好みの量の塩をふったら完成!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です