あひるスタッフ銀幕デビュー?福間健二監督作品『パラダイス・ロスト』3月20日(金)よりアップリンク吉祥寺にてロードショー!

 2018年8月も暑い夏であった。

 なんて、映画のプロローグみたいな書き出しをしてみましたが、ああ、あれはもう1年半も前のことだったんだなあ。
昔からのお客さんで懇意にさせてもらっている福間夫妻が映画『パラダイス・ロスト』の撮影をするべく、キャスト・スタッフの方々を引き連れてあひるの家に乗り込んできたのは、2018年の夏でした。
ぼくはその日午後からの出勤だったので、もうすでに開店してお客さんのちらほらいる店内を通り過ぎて2階に上がると、見知らぬ女性がまだ当時はやっていた「火曜日はおむすびの日」りかママの【おむすび】を食べているではありませんか。
もの静かなその女性の名は和田光沙さん。職業は女優。
「え~、女優さんですか?!お茶も出さずにすみません!あっ、いっしょに【ぬか漬け】なんていかがですか?あっ、でもにおっちゃうとまずいからまずいですよね」
とテンパるぼくに静かに微笑む光沙さん。
そうです、この和田光沙さんこそが、お客さんでもある福田健二監督の最新作『パラダイス・ロスト』内で、「自然食品あひるの家」で働く「亜矢子さん」を演じる主演女優さんだったのです!
女優さんをオモテナシしたことなんか今までの人生でなかったのでドギマギしていると、近所のラーメン屋『金水園』で食事を済ませたチーム福間のご一行が戻ってきてひと安心(?)。午前中にあひるの外観と店内を見て、ラーメン食べながらカメラの位置などを話し合っていたみたいです(光沙さんがなぜあひるの2階で一人おむすびを食べていたのかは未だに謎)。
さてさて、それから2日間はチーム福間の独壇場。もちろん長年のおつき合いなのであひるのことはよく理解していただき、お客さんが来たときはお買い物のじゃまにならないように、でもたまに「お買い物している姿を撮影してもいいですか。あっ、カメラは意識しないで」なんてハンバゴーインにカメラ回しちゃったり、「あかしくん、亜矢ちゃん(役名)が高いところの荷物を取る場面だから荷台もってきて」とコキ使われたり……(話半分ですが)。
そして、なんとなんと、狩野・くみ・あかしのあひるスタッフ3人も、いつの間にやらカメラに収まっていたのです!
どの場面にどの役柄で登場するかは映画『パラダイス・ロスト』本編をご覧いただくとして、さらに驚くことに我があひるの家(前)代表狩野は「予告編」にまで登場しています!
福間健二監督作品『パラダイス・ロスト』公式ホームページはこちら。

https://paralosmovie.net/

上映スケジュールや予告編はこちらから観ることができます(キャストの最下段には福間さんの洒落であひるスタッフ3名も名を連ねています)。
じつは試写会のご案内はいただいていたのですが、シフトの都合で観に行かれなかったあひるスタッフ。3月20日(金)は吉祥寺に5時、なんていかがですか。
(上映時間が17時なのかは不明だし、そもそもぼくは金曜日は観に行かれませんが)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です