『金沢錦』手づくりの和総菜はじめました

昨年11月のムソー商談会で出会った石川県金沢の『金沢錦』さん。
試食で出ていた【加賀じぶ煮】と【いいだこと里芋の煮付け】のほっとするおいしさに感動して、「これ、国立にいるウチのスタッフにも食べさせたいんですけど!」ってお願いしたら、「ちょっと待っててくださいね」とバックヤードに走って行って、2パックずつそっとリュックに忍ばせてくれました。
年末をひかえていたので「年が明けたら必ず注文します」と約束して帰ってきたのですが、その後ムソーから届いたお正月カタログにはところどころに金沢錦さんのお惣菜が。
家庭で作るようなやさしい味付けだけど、いざ作るとなると手間がかかるおせち料理も、金沢錦さんなら間違いなくおいしいものを作るんだろうなあと感心していました。
昭和54年創業の『金沢錦』は、手作りのぬくもりが感じられる佃煮・惣菜の製造業者です。金沢の食材を中心に食材本来の旨みを大切にしながら、製造段階において食品添加物を使用せずに、昔ながらの製法でひとつひとつじっくり手作りされています。
初登場となる今回注文したのはこの5品。他にもラインナップには魚貝・野菜・肉などバラエティ豊富な和総菜があるので、今後も少しずつ試していく予定です。お楽しみに。

【加賀じぶ煮】130g 734円
地元加賀の伝統料理じぶ煮を当社独自のアレンジで仕上げました。金沢名産の麩・すだれ麩や加賀野菜・加賀れんこんを使用し、国産の鶏肉や国産野菜を加え、片栗粉でとろみをつけてじぶじぶと煮るためじぶ煮と名付けられております。2014年金沢ブランド認定商品。

【いいだこと里芋の煮付け】120g 604円
一口サイズのいいだこと国産里芋をやわらかく炊き上げました。隠し味の昆布だしが効いた1品です。

【天然ぶりかま】1切入 734円
国産の天然ぶりのかまを生姜を効かせて厳選した調味料で炊きあげました。大皿にのせても存在感のあるぶりかまは冬の味覚として親しまれている1品です。

【能登産焼さば味噌煮】140g 615円
能登産のさっぱりとしたさばを地元金沢の加賀味噌に独自の味付けをしてさば味噌煮をお作りしました。さばの生臭さが気にならないように焼いてから味噌煮にしています。

【小車麩のすきやき煮】120g 594円
金沢名産車麩の小さめのお麩を国産の長ねぎと国産牛肉ですき焼き風に仕上げました。丸大豆しょうゆと砂糖ベースの甘しょうゆ味のベースにはかつおだしと昆布だしを使用してコクのある味付けに仕上げました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です